カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

「読み」に関して

2017年11月19日(日)

カテゴリ:●SGブログへのリンク記事



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



館長のブログで、「好きな本の持つチカラ」を読んで思ったこと。


「おうち英語」はもちろん、何事にもクリアすべきゴールだとかは、一概には言えないと思うし、それぞれ違っていいと思う。


でも、日本で「おうち英語」をずっと継続していく上で、ある程度(最低チャプターレベル)の洋書を読めるようになるっていうのは、一つのゴールとしてアリなんじゃないかな~と思う。


実際、館長のとこの、じろうは小学生でハリポタを楽しめてるんだから、十分じゃないかと思う。


とはいえ、勝手にどんどん読めるようになっちゃう子もいるけど、普通はなかなか難しかったりしますよね。
(実際、館長やうちの長男はチャプターレベルを読めないですし。)


それに、読める実力があっても、どんどん読むかどうかは性格や好みもあるし。


普通の日本語で考えてみるとわかりやすいけど、みんな日本語の本は読めるはずなのに、ガンガン読む人と、読書が日常に一切ない人や、漫画か雑誌しか読まないって人も結構いますよね。



普段、色々なおうち英語組と関わってて、「読み」に関しては大きくこの2点で困ってる人が多い気がする。



最初の困りポイントは
「そもそも洋書を自力読みできるようにするにはどうしたらいいの?」



そして、読めるようになった後の困りポイントは
「洋書を自らどんどん読んでくれないんだけど!」



んー、今、考えてみて思ったけど、「読み」のスキルを伸ばすのも「おうち英語」全体に言えることと全く一緒だなと気づいた。


基礎の部分は「ノウハウ」、後の部分は「好きという原動力」。


これがキーワードじゃないかと私は思う。


ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



11/5(日)【多読レポ:Rubyさん】24 ほのぼの〜Cobble Street Cousinsシリーズ


11/6(月) 親の方が必死になるっていうね


11/7(火) 【館長のブログ】 好きな本の持つチカラ!


11/8(水) 【詳細】お泊りde英語漬け


11/9(木) 再び、親の方が必死になるっていうね


11/10(金) 関東に行こっかな!



よかったら、読んでみてくださいね~!
Related Entries

Comments


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp