FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

長女のオンラインレッスン内容(鍵コメさんへ)

2017年11月21日(火)

カテゴリ:●長女リリの英語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


先日、長女が英検準1までに何をしたかっていう記事で、オンラインだけは細々と続けてるよ~って記事に書いたからだと思うのですが、オンラインレッスンに関して鍵コメで質問をいただきました。

が、相変らず、私の返信はダラダラと長くなりそうなので、記事で返信したいと思いまーす。


以前、こちらの記事にコメントをいただいたのですが・・
オンラインレッスンの不満


我が家のその後のオンラインレッスンの状況と、内容を少し細かく書きたいと思います。



違う会社を2種類投入してみたのは、それはそれでよかったです。


何度も書いているように、うちのオンラインレッスンの位置づけ・目的は、あくまでも、長女にいろいろなバックグラウンドを持つ人と話をして、いろいろな考え方を持つ人の意見を聞いたりしてほしいという事。


なので、「英語をすごくアウトプットしているか?」「何かアカデミックな事を学んだか?」などはほとんど重視してません。


(でも、オンラインレッスンをするときに何を重視するかは、各家庭の状況によっても違うし、子どもの性格などにもよると思いますので、別に何が目的でもいいと思います。)



新しい会社の先生を試すことで、いろんな先生と話をするのはもちろん、とっても大事な事を再確認しました。



それは、やはり極度の面倒くさがりの私には、予約し続けるシステムは合わないという事を(笑)。

担任制ばんざーい!



ところで、ご質問いただいた、A先生とのニュース記事を教材にしたレッスンについてですが・・


以前はこちらのサイトのみ使用していました。
「Breaking News English」



長女は、ごく普通の女子中学生という感じで、いわゆる、すんごくデキる子でもないですし、難しすぎる内容だったり、興味のない話題だと、かなり退屈そうな感じになるので(失礼なやつだ・・)、最近は、先生がなるべく長女が身近に感じれて、知ってそうな話題のものをいろんなニュースサイトから引っ張って来てくださる感じかな?


最初は少し雑談。

で、記事を読みつつ、わからない単語などはその時に説明してもらったり。

そのあともひたすら話す感じです。


どんな記事をオンラインで取り上げていたのか、スカイプの履歴からコピペしておきますね~。


It's True: Alcohol Helps You Speak a Foreign Language Better

Chinese People Decided: The 10 Most Sane & Insane Things about Japan!

The McDonald’s of the Philippines wants to take over the world

Dyed Hair


私は毎回会話を聞いているわけではないので、どこまで突っ込んだ話をしているのかはわかりませんが、とりあえず、今日の話題はあるよって感じです^^;


全然違う話題に脱線しているときもありますし、盛り上がりすぎてもう終わりの時間だ!という時もありますし、かと思ったら、あくびばっかりしてるときもありますし(←おい~っ!)


でも、とりあえず、うちはこんな感じで、A先生が長女によさそうな記事を選んでくださって、主にそれについて話す。というのを淡々と続けていて、それでしっくりきてる感じです。(いや、他の方法をそこまで試したわけではないので、きっと、もっといい方法もあるんだと思います。私ががんばれないダメ母なだけです・・・)


ただ・・・・・


うちの長女はとりあえず「普通に受け答えができて、常に普通にレッスンを受ける態度である」というのはすごく大きいと思います。


これは、もちろんA先生だけに限ったことではないですが、やはり、小さめのお子さん相手だったりすると、どうしてもすべてのお子さんに合わせてすることが難しかったり、明らかにテキトーにやってそうだったり、先生がイライラしてそうだったり、モヤモヤしつつレッスンを受けているという話もチラホラ聞きますので。。。


いくら「いい先生」と言われている先生でも、どうしても合わない先生もいるでしょうし、それは仕方ない。

ただ、テキトーにとかいうのは、本来、あってはならないんですけどね。。

やはり「先生との相性」というのは大事なのかなと。



とりあえず、あまり参考になるような内容はなさそうなんですが、内容を詳しく教えてほしいという事だったので、うちは、こんな感じです。


少しでも参考になることがあれば嬉しいです^^


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん>>

いえいえ、こちらこそ、ずっとA先生で楽しくリラックスしてお話をできてる・・という人が他にもいるとわかって、逆に嬉しかったです^^

うちの子も、テンション高くとか、すっごく学んでるという感じではないですけど、普通におしゃべり楽しめてるし、うちはこんな感じいいと思ってます。

担任制になれちゃうと、どうしても予約合戦が面倒になりますよね~(笑)

よりよい環境のためにはがんばらないといけないのかもしれないけど、「継続する」というのも大事なので、負担なく続けられる方法を取り入れるのも大事ですし。

ずっと同じ感じなので、記事にするような目新しい取り組みがなかなかないんですが、また何かネタがあればアップしますね!



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp