カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

もうすぐ小学生!

2017年12月19日(火)

カテゴリ:●育児日記(ジャス)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



基本的に友達との近況報告系はFacebookでするので、そこではアップしてしまったのですが、文章長めのブログバージョンをば。


今年のまとめ:次女ジャスミン


月数や年を指折り数えた一人目とはうって変わって、3人目の次女はいつのまにやら気付けば年長さん



え!?4月から小学生~!?
かなり小柄なため、余計にびっくり。


試しにランドセルをかつがせてみたら、やっぱりランドセルがかなり大きく見える。


どんなランドセル買ったの?と必ず聞かれますが・・・


私はランドセル商戦に乗っかる気はサラサラないので、有無を言わせず長女のおさがりです。

ただのごく普通の赤いランドセルだけど。

ファンシーな刺繍やら、枠だけ違う色とか、どこぞかの鞄屋さんのやつ(?)とか、なんかそういうのでは全くないですけど。

そういうの、私はどーでもいいですし、親に買ってもらおうとか全く思ってないです。
(そりゃ娘に赤いのと、ファンシーなやつとを比べて見せたらファンシーなやつがほしいって言うんでしょうけどね。)

長女は転校したためほぼ4年しかランドセルを使ってないですし、キレイに使ってたから、おさがりでも全く問題なし!




末っ子らしく、内弁慶だけど、しっかりもの。



幼稚園の準備も、ほとんど全部自分でしてくれるので助かる~。


今月のカレンダーをチェックして


 「今日は〇日!今日は制服の日だね!あ!スプーンもいる!」


と、自分でチェックしてくれる。

といっても、ひらがなが辛うじて読めるくらいなので、「制服か体操服か」などはマークで覚えているだけなんですがね。


でも、同じ年齢の時のジョージを思えば、本当にしっかりしてるわ~。


ん?


そうか、私がやると、お弁当の日にお弁当もたさず、給食の日にお弁当持たせたり、制服の日に体操服着せたり、体操服の日に制服着せたりするからか・・・・・。


反面教師で、ダメな母からはしっかりした子が育つんでしょうかね。


 「はぁ~あああ、もうダメだ。 ぼくは、このパンにイチゴジャムがついてしまったから触れないんだよ・・・・どうしよう・・・・・」 (←小6)


 「もう!そんなの大丈夫! 私がイチゴジャムついたパン食べてあげるから、ジョージはこっち食べたらいいよ!」 (←年長)



毎日の幼稚園の準備だけでなく、グダグダの兄貴(ジョージ)のお世話までしてくれて助かる。


でも、愛嬌があってチョケまくりな面もあり、ジャスミンのお陰で、家に笑いが絶えない。


卒園まで幼稚園で楽しい思い出をいっぱい作ってね!
2017_12_5_blog.jpg

We love you, Jasmin!
Related Entries

Comments


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp