カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

名前のない家事とダンナにイライラ

2017年12月14日(木)

カテゴリ:●家族や子育てのこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、たまたま見たテレビで「名前のない家事」についての話題が放送されてました。


5:59のところから、「名前のない家事がイラっとする理由」でいろいろ紹介されてますが・・・・。




例えば、「ゴミ出し」


「ゴミ出し」と一言で言っても、そこにはいろいろな行動があっての「ゴミ出し」。


「ゴミを出す」為には、実際に家からごみをゴミ捨て場に持っていくだけではなくて・・・・

1、家中のゴミ箱からごみを集める

2、それぞれのゴミ箱の中をキレイにする

3、新しいごみ袋をセッティングする

などというのも含まれていると。


ほんとそれ。


我が家だと、ジョージがそのへんにほったらかしにしている、鼻をかんだティッシュを集めることも入るな(笑)



「ゴミを出し」は僕の役目だからね!と手伝ってくれているダンナさんに悪気はないんでしょうけど、「ゴミ出し」に関わる事を全てしているわけではない場合がほとんどだと思う。



もちろん、ごみを出してくれるだけありがたいんだけど、それでも、主婦がなんかモヤモヤイライラする理由は、「ゴミをゴミ捨て場に持っていく」という一部分だけをしているのに、「ゴミ出し」の家事をやってあげているとダンナが思っていそうだからなんじゃないかな??



あ、ちなみに、うちのダンナはゴミ出しはあんまりしないですよ(笑)



例えば、子どものお風呂入れとかもそうなんじゃないかな~?


子どもをお風呂に入れるのはパパの役目!っていう家庭も多いはず。


でも、お風呂に入るためのパジャマやタオルの用意、お湯はり、シャンプーやせっけんなどの詰め替え、お風呂上がりにローション塗るとか、そこまで全部やってるパパは少ないと思う。


ほとんどのママにとっては、そういうのを全部含めて「子どもをお風呂に入れる」なんですけどね・・・・。


あ、ちなみに、うちは、女の子とは絶対にお風呂入らない主義なので、子どもをお風呂に入れるのもしないですよ(笑)
(参照ブログ→「娘とは風呂に入らないダンナ」


といっても、うちは、かなりダンナが理解がある方なので、以前からもかなり家事を手伝ってくれてたし、今では・・・私より家事してるかも?っていうくらいなので、文句はないです。


・・・・・でも、「気づいてないでしょ」っていうコマゴマとしたものがあるねんけど?っていうのは思ってますし、ことあるごとにダンナに言います(笑)


例えばさ~、「子どものお着替えちゃんとさせといたよ!」とやってあげたよ感満載のダンナ。


あのねぇ・・・そこの引き出しに、ちゃんと季節にあった服が用意してあるのは、主婦が見えないところで「衣替え」をしてるからなんですよ。


「子どもを病院につれて行ったよ!」とやってあげた感満載のダンナ。


あのねぇ・・・予防接種とかでも病院にわざわざ行ってるって知ってます?


予防接種のスケジュール考えて、熱出たらまたスケジュール組みなおして。

予防接種の後の子どものグズグズにも対処しなくちゃいけないし。


ついでに、あの予防接種の紙を書くのも地味~に面倒なの知ってます?(笑)



ダンナには見えてないであろう「名前のない家事」が山盛りあるんですけど!!と言いたいくらい、「家事」とも分類されないような雑用っていっぱいありますよね。


・・・・って書いてて、思い出した。
これがキッチンにずっとあったんですよね。
2017_12_8_blog.jpg


しょうゆと、みりんと、ナンプラーの空ボトル。


おーい、料理担当のダンナ!!

この空ボトルたち、置いておいたら、いつのまにか勝手に分別されて、勝手に洗われて、勝手にそれぞれのリサイクルのとこに飛んでいくとでも思っとんのか!?



でも、たぶん、ほとんどの主婦はそれをダンナさんにしてほしいと思っているわけじゃないと思う。
(だって、中途半端にダンナがやると、余計仕事増えるし。)


そういう見えないような雑用をたくさんこなしているのに、対価がなにもない事、気づいてもらえない事、認めてもらえない事が原因なんだろうなと思う。


あと、周りを見てると、特に共働きの夫婦の家事のバランスがすごくヘン!!


常々「不公平なんじゃない?」となんとなくモヤモヤ思ってたので、テレビをみて、そうそう!そういうコマゴマとした家事がたくさんあるのよね!!と思いました。



同じように仕事もってる奥さんが、仕事も、育児も、家事もやって、なんでこんなに忙しいのよ!!!!


なんで奥さんが基本やることになってるんだよ!!!


なんでダンナは「できる事は手伝うよ」っていうスタンスなんだよ!!!!


どうしてダンナは仕事が休みの日に、本当に「休む」んだよ!!!!
主婦に休みないですから!


イライラしてるママたち、他にも結構いるんじゃないかな~?


いろいろママたちから話を聞いてると、実際にモヤモヤイライラしてる人が多い。


なのに、しょうがないかとあきらめてる部分も多いと思う。


もっとダンナさんと話し合って、もっとしっかり家事分担をするべきだと思う。


だけど、やっぱり実際全ての家事をやってみないと、どこまでこまごまとした名前のない家事があるのかっていうのがわからないんだろうな~。

Related Entries

Comments


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp