カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

暴露

2018年01月01日(月)

カテゴリ:●仕事やSGのこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



みなさま、明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしょうか。


ほんとは、ずっと暴露するつもりなかったんですけど、思ったより知られてたので、ちょこっとヒントも出したことだし、もうそろそろ、変な風にはとられないかな?と思うので、もうハッキリスッキリ書いておこうと思います。


(ということで、「バラしたら本気でシバくからな!!!」と私に脅されていた、事実を知っていた一握りの方々は、もう心置きなく口滑らせてもいいですよ(笑))


せっかくの2018年一発目のブログ記事だしね!(←カンケーない)


秘密ブログと執筆者について


たまに書いてた、「秘密ブログ」というのは、アメブロにある、「おうち英語のカタチ∞」というブログです。


このブログは、私というか、SGとして提供しているものです。


ただし、実際に記事を執筆しているのは私ではありません。


たぶん、私のブログなども読んでくださっている方は、「だからか」と納得いくと思います。

「どおりで、言ってる内容の芯は全くブレずに同じなのに、文体があまりにも私とかけ離れていると思った」と(笑)


ブログ記事を書いてくれているのは・・・・んー、まぁ、私と同じ理念や想いを持ち、裏で全面的に私を支えてくれている、側近のような人物です。
(たまに聞かれますが、ばやちゃんじゃないですよww)


内容や書き方などは全て事細かに相談しつつ、最終的に私がGOサインだしてアップしてます。


ブログでノウハウを無償でみなさんに提供するために、彼女もまた、無償で書いてくれてます。


無償の割には、しょっちゅう書き直しさせたり、却下したり、〆切りに追わせたりしてますが、大人しく(?)記事を書いてくれる彼女に感謝。


パクられることについて


「おうち英語のカタチ∞」がSG関係のものだと知っている人からは、「内容パクられるんじゃない?」とよく心配されました(笑)



ええ、パクられたらどうしよう~!?



・・・・って、私が心配してるとでも?(笑)


いいですよ。パクられても。


ってか、そもそも、そんな事を心配するくらいなら全体公開のブログで書かないですしね。


今の時代、ある程度の情報というのは、探せばネット上に無料で腐るほどあるし、私は、ノウハウを切り売りするというのは、もう必要ないというか、時代に合わないんじゃないかなと思う。


パクった人が、わが物顔で伝えれば、私が正しいと思うノウハウが、私が伝えられない人にまで伝わるんだから、それでいいんじゃないですかね?



タダの情報が溢れているからこそ、みんな、まずそっちを調べますよね?「おうち英語始めよう!だから、有料の講座を受けよう!」なんて人はいないはず。


だからこそ、そこらへんに転がってるヘンな情報に惑わされて、せっかく親子で楽しめる手段となるはずの「おうち英語」で迷走したり、暴走したり、育児を楽しめなくなってしまったりする人が山ほどいるわけです。


そういう人が、一人でも減ったらなと思ってSGをしたり、ブログを書いたりしてるんだから、パクられて広がれば、それこそ目的達成!


もちろん、情報がタダであるからといって、「正しく」伝わり、「正しく」できるとは限らない。

そこより先の、それぞれの人に合わせたフォローなどがSGがすくい上げるべきところなんじゃないかなと思っています。



SGの関係であるという事を内密にしていた理由。


それは、歪んだ目線で読んでもらいたくなかったからです。


「ああいうまとめ記事かいてさ、『続きは有料で』ってするんじゃないの。」

「どうせ、あとで高額ワークショップとか打ち出してくるんでしょ。」

「イベントとか絡めるとか、とにかくお金目的なんじゃね?」


実際にいろいろと噂されているのも聞きましたが、まぁ、予想通りすぎて逆にウケる・・・・・(笑)

そうやって注目したり、噂のネタにしていただけて、ある意味、それも想定内で狙っていた事なので、光栄です。


だけど、そういう金目の事が一切でてこないから、噂をするのもいずれ飽きるでしょう。


とにかく、SGとか関係なく、純粋に「おうち英語の事なら、あのブログを見ればいい」と思ってもらえるブログにしたかったのが、SGとは切り離した独立したブログとして公開した理由です。



もちろん、そんな歪んだ目線の人は一握りで、素直に受け取ってくださっていた方々の方が圧倒的に多いですし、少しでもそんな方々のお役に立てたのであれば嬉しいです。




いまさら暴露した理由


じゃぁ、ずっと暴露しなけりゃいいじゃんと思われるかもしれませんね。

いまさら暴露した一番の理由は、SGの基本的な考えを伝えるのに一番いいのかなと思ったからです。


SGは、だれでもかれでもとにかく会員を増やそうとは一切思っていなくて、SGの方針を理解してくださる方々に参加していただきたいと常々思っています。


が、一言でどういう方針でやっているのかを伝えるのはなかなか難しくて・・・。


「おうち英語のカタチ∞」を書きながら、SGってどういう方針でやっているのかが、このブログを読むとわかりやすいんじゃないかと。


「こういう考え方っていいな」って思ってくださる方ならSGに合うはず。


その上で、SGは、人とのつながりや、コミュニケーション、モチベキープ、コンスタントなフォローを求める方々への場所だから。


もう、このブログがお金儲けの目的で書いているわけでも、SGに客を呼び込もう(?)という目的で書いているわけでもないってわかっていただけたと思うし、公表してしまおうかなということで、2018年の一発目にぶちこみました~^^


====

と、まぁ、書き始めたら、相変らず超長文になってしまった・・・^^;


以上が秘密ブログに関する私の想いです。

そして、それは、執筆者も全く同じ想いで書いてくれています。

正月早々、こんな長いブログ記事を最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。


2018年のテーマは「正しく伝える」です。

人を大事にし、原点回帰を忘れず、でも、枠にとらわれず、「ないなら作れ!」でいろいろな事に挑戦できたらなと思っています。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!!

Related Entries

Comments


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp