FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

親戚が集まる日=ゲームの日?

2018年01月05日(金)

カテゴリ:●いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



年末年始、帰省したり、親戚で集まったりしたご家庭も多いのではないでしょうか?


私も、昔はお正月に親戚があつまるのをとっても心待ちにしていました。


普段、あまり会ったり話したりできないイトコたちと会えて、一緒にごはんたべて、しゃべって、遊んで。


学校の友達とも、近所の友達ともまた違うイトコたちと遊べる日は、特に一人っ子だった私にとって、本当に楽しみな日でした。



だからこそ!!


最近の親戚の集まりの子どもたちの様子をみていると、残念でならないんですよね・・・。



まずはこちらのブログ参照。
遊び続けられない子ども達


私はゲーム大好きなので、ゲームに対して全面反対ではないですよ。


でも・・・・



簡単に持ち運びできて、一人ひとり好きなゲームができる携帯ゲーム機。

観たいものがいつでも見れるスマホ。



そりゃ~楽しいでしょうね。



親戚が集まる日は、昔の私と同様、うちの子どもたちもすっごく楽しみにしてます。



でも、理由は昔の私とは違う。


それは、「親戚が集まる日=ゲームができる日」だから。


親戚に会えるのが楽しみなんじゃなくて、ゲームができるのが楽しみってなっちゃってる。


普段ゲームをほぼしないうちの子たちも、親戚が集まる日はゲーム機を渡してます。

だって、どうせみんなゲームしてて、兄弟以外に遊び相手はいないし、イトコのゲームをかしてほしいってなってしまうから。

イトコは子どもの数以上のゲーム機を持っているみたいで、いつもうちの子たちにも快く貸してくれるし、ゲームソフトも、すごい量をもってて、ある意味遊び放題でありがたい。


普段、うちはさせてないから、貸して、かして、になってしまうのがすごく申し訳ない。


それに、親戚が集まったとき、大人たちはいろんな話に花を咲かせてますが、おばあちゃんの家におもちゃがあるわけでもなく、子どもたちは、確かに、いつものようには遊べないかもしれませんね。


でもさ~、大人が輪になってしゃべってるときに、子どもたちが全員各自別々のゲームに没頭してるってどうよ。


ゲームしながら、おせちつまんで、またゲームに目をやって。


自宅でも、公園でも、親戚が集まってる家でも、ドバイでも、パリでも同じやん。


ってか、集まる必要ある?


からだだけそこにあれば、心はなくてもええのか?


こんな風にとらえる私は大げさなのか??



普段から好きなだけゲームさせておけば、こういう時、ゲームなしで過ごせるのかな~?

ん~、そんなことないと思うけどな~。

特にジョージは、絶対ゲームにハマるタイプだと思う。

でも、ただでさえコミュニケーションが苦手で言語理解力が低い彼が小さいころからゲームに没頭するのはどうなのかな?と思って、かなり制限してるんですが、どうなんでしょうね。


普段、ずっとしているからこそ、上の参照ブログに書いたように、ゲームなしでどう過ごしていいかわからないんじゃ?と思う。


子どもたちにはあまりゲームをさせてないから、1日くらいゲームをどっぷりするっていう事に関しては別に構わないんだけど・・・・・

親戚に会える楽しみより、ゲームができる楽しみ
イトコと同じ場所にいるのに、なにもシェアできていない

ってなってしまってるのが、かなりモヤモヤする。


でも、これは、各家庭でゲームなどに関する考え方が違うし、いとこの家庭がどうのというわけではなくて、うちの家庭でどう付き合っていくべきかっていうのを、考えないとな~と。


みんなで一緒にできるゲームを多少普段しておくとか、他にみんなでできるものをたくさん用意しておくとか、なんかそうやって、子どもたちがイトコと一緒に遊べる楽しみを持てるように、私も工夫しないとな。

====
☆お知らせ☆
「出張東京SG」:1/11(木)夜8時~ 予約スタートです

詳細はこちら
====
関連記事

コメント

No title

りさちゃん 勝手にリンクはってもた。スイマセン
うちは卓上ゲームもカードゲームもPCゲームもそんなに変わらん使い方してるけど。一緒にしゃべりながらやってるよ。

トマトさん>>

見たみた(笑)めっちゃはやっと思って吹いたww

トマトさんとこのコメントにも書いたけど、そういう使い方ならいいと思うよ~。

うちも、しゃーないなーと思わずになんか出来そうなの持っていこうかな!



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp