FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

突然、聞き読みしはじめた

2018年01月24日(水)

カテゴリ:●英語・スペイン語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



幼稚園とかで英検〇級受かったりする子いますよね。


よく考えたら、問題文とか、選択肢を読めないと解けないわけで、単純にすごいなと思う。



まだまだ小さいのに、洋書をガンガン読める子もブログで見てるとたくさんいる(ように思える)。


読みに長けてる子って日本語でももちろんいるし、勝手に読めるようになっていくタイプの子はそれで全然いいと思う。


もちろん、私も、子どもたちには、ある程度洋書が読めるようになってほしいとは思ってます。



じゃぁ、我が家で、読めるようになるために何をしてるかというと・・・・・



ほぼ、何もしてない(笑)



んー、ちょっと語弊があるか。


いわゆる、読めるようになるために一般的にやるのかな?ってことは、ほぼ、何もしない。



例えば、フォニックスをあれやこれやと取り入れるだとか、サイトワードの本を読む練習だとか、ワークブックだとか、く〇ん的なプリント(?)だとか、そういうのはしないです。


なので、年長になる次女ジャスミンは、いまだにうすーーーーい本も自分で読めないです。


SGブッククラブには、当分参加できなさそうだ(笑)



でも、別にいいかなと思って。


何に関してもそうだけど、早ければいいわけでもないし。


おむつ外しとかも、ぶっちゃけ、時期とかどーでもいい。

イヤでも外れるわ。




でも、読みに関して、たま~に種まきだけは多少します。



先日も、こちらのSGに置きっぱなしだった、ばやちゃんの私物のマジックアドベンチャーをかりてきたんですが・・・





CDの音源をさらーっとかけ流しておいて、漫画を読んでみた。


私が。


本当は、ジョージにどうかな?って借りてきたんですよね。


で、ジョージにそれとなーく言ってみた。


 「あ、ほら、ここのお話読んでくれてるね!」


 「へ~、そうなのか。ぼくはな、しらなかったよ。」



・・・・・・・



一切興味ナシ。



数日後、相変らず、さらーーーーっと音源をかけていたら


 「今、どこ読んでるの?? ジャスミン、本、見たい!」
2018_01_22_blog.jpg


と、そこから、突然、毎日聞き読み。



もちろん、読めるわけではないので、絵をみつつ、ピロロンと音がすればページをめくるって感じなんだけど、勝手にやりはじめた。



そう。我が家はこれでいい。


さらっと種だけまいておいて、インプットはコツコツしておいて、本人が突然勝手にやりはじめるまで、ほぼ放置(笑)



「導こう」

「教えよう」

「段階を踏ませよう」

「どんどん上達させよう」

「もっと上のことができるように」

「なるべく早くできるようにしておこう」


っていうのも、きっといいんだろうし、カリキュラムのようなものが必要な事もあると思う。

それに、そういう「順番に」導くことが好きで、上手な人もいるだろうし。



だけど、私は、そういうこと、あんまり考えてないな~。


ま~、いろいろと「遅い」のかもしれないけど、別にそれでもいいや、と思ってる。


いつか、来るさ。

種まいて、周りから少しずつ固めておけば。

今!って時が。


その子それぞれの「今!」に読めるようになれば、私は、それでいい。


「本を読む」ってなに?

「楽しんで本を読む」ってどういうこと?


それを考えたら、字面を追えるようになることよりも、その本の内容が楽しめればそれでいいんだし、読み聞かせでも、音源聞くでも、実際に文面読むでも、どれでもいいんじゃないかな!

関連記事

コメント


by efa

あ!くれてたコメントの話がおうち英語に昇華されている!!笑

カリキュラムやメソッドがあると教える方は楽だけどね、ハマる子ハマらん子、もちろんいるもんね。

我が子の「今」をキャッチできる親でありたいなぁ。。(^^)

efaちゃん>>
by リサ

昇華て(笑)

そうね、カリキュラム・メソッドもすごく大事で、おうち英語も、まぁ、いわゆるメソッドなのかもしれないけど、それの自由度がキモなんじゃないかな。でも、だからこそ、その自由度が難しくさせるんよね。

なんでも決まりきったことを順番にこなすのは簡単だけど。

我が子の「今」は、いつくるか、それがなんなのか、みんなバラバラだからこそおもしろいよね。



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp