FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

親子の英語力の優劣で上下関係とか?

2018年02月06日(火)

カテゴリ:●仕事やSGのこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、九州からSGに遊びにきてくれた会員さんが言ってくれたことを記事に書きましたが
夢のような空間


彼女が、こんな風にも言ってくれてました。


「あんな沢山の洋書に囲まれて


英語の事ドン引きされずに気さくに話してくれるママ達がいて。


しかも、好きなように過ごしていいよーっていうゆるっとした空気」なのが、よかったと。



うんうん、本当に来てくれてありがとう。




洋書に囲まれたところで

コーヒー飲みながら

おうち英語の事も普通に話せて

寝っ転がりたければ、寝っ転がれるほど、リラックスできてユルイところ。
(実際、よく、私も寝っ転がってるww)


昔、私の中で思い描いていたSGのイメージ画像そのままのSGが実現されたことに自画自賛。


いや、自己満足か・・・・?



それと同時に、SGスタート当初はそこまで思っていなかったけれど、だんだんと明確に「SGは、こうはなりたくない」っていう部分もでてきた。


それは・・・



親や子の英語力の優劣でなんとなく上下関係がある雰囲気とか。


英語を話せる子たちの英語スイッチを切ってしまうような人はウエルカムじゃないみたいな雰囲気がある場所にはしたくない。



「ペラペラ英語を話せる子を持つ親=無条件にすごい」っていう図式があったり。

英語を話せる親の方が偉いみたいな雰囲気だったり。

親が英語を話せる人は「メリットがあるから」いいけど、英語を話せない親はなんとなく入りにくい雰囲気だったり。

日本語を話してしまう子どもは絡んでほしくないみたいな想いがあったり。


挙句の果てには、目立つとSNS上でたたかれるとか。



ほんま、しょーもなさすぎ!!

そういう親を、その子どもが一番そばで見てるんですよ。


いじめがなくなるわけないやん。

大人が見本を見せてるんだから。



SGは、そういう場所には絶対したくない。

関連記事

コメント

お金ナイ、英語力ナイ、子の英語もまだまだ、ナイナイだらけの私が思うに…笑
できる人たちの閉鎖的な雰囲気はもちろんダメだし悲しいんだけど、
ナイ側の心持ちもかなり大事だと思ってる!!
ナイなりに自分には何があるか。ナイからって自分たち親子のこと卑下しない、卑下して気持ちを下げない、ナイもの同士でマイナスな雰囲気を出して集まらない、が大事だと思う。
言語は人間みんなのものだから、誰だってそれまでのプロセスは違えど、習得できると信じてるし、信じて頑張ろうと思ってるよ!!
ナイ側の意見でした(^^)笑

efaちゃん>>

お~、どうした、えらい珍しくポジティブ発言やん(笑)

でも、ほんまそう。
私たち親子なんて・・・とか、卑下するのはよくないよね。
そこから妬みになる事もあるし。


あと、「今」のプラスやマイナスだけで考えないって事も大事だと思うな。

例えば、英語の面ではプラスにヘルプできないとしても、他にできる事でヘルプすればいいし、今、なにも還元するものがなければ後で他の人にでも還元すればいいねん。

現にefaちゃんは3ナイだとしても、私の代わりにブログでのSG広報活動をがんばってくれてるじゃないか!(笑)
みかんもいっぱい持ってきてくれるし!(笑)

それに、なによりも「がんばろう」っていつも頑張ってくれる姿が周りにもすごくいい影響を与えてると思うし、SGの会員として、efaちゃんがいてくれて、すごくありがたいし、うれしいなっていつも思ってるよ~。


・・・って、あかん、最近、ほめ過ぎやな・・・・。



ちょっとポジ変してるやろー!!!笑

最近頻繁にSGに通うようになって、いろんな環境の家族がいるから、純粋にすごいなぁ〜いいな〜って思うことがいろいろあったんよね。
でもそれで自分たち親子が揺れてもあかんと思った。
いろんな会員さんがいろんな環境の中で頑張ってる。その事をただ良い刺激として受け止めたいと思って!
ミカンおばさんはそろそろシーズンオフだけど笑、自分の子だけじゃなくてみんなに貢献できることやプラスになることを考えて動けるといいし、そういう意味でも私はリサちゃんやばやちゃんみたいな年の取り方したいと思ってるよ(^^)
…年の取り方とか言うたら、年寄り扱いするな!とか言われそう笑笑

また突然出没するね〜〜( ^∀^)

efaちゃん>>

ほんま、「年の取り方」て!!!
私もね~気持ちだけはハタチなんだけどね~(笑)

ほんと、いろんな環境の人がいるよね。
だからこそ、ブログといっしょで、情報交換やいいなと思ったものは取り入れればいいけど、結局、振り回されて自分たちを見失ったら元も子もないしね。

いや~、あんだけネガティブでピーピーいってたefaちゃんが、前向きに力強いコメント入れてるだけで、ちょっとはSGがプラスになれるヘルプができたのかもと思って感動やわ。まぁ、コメント以外の日常では相変らずピーピー言ってる事もあるんだろうけど(笑)

またいつでも遊びに来てね~




お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp