FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

うちの子、わかってるはずなのに、やらないんです。

2018年02月09日(金)

カテゴリ:●おうち英語のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



いろいろなママと話していると、こう言う人多い。



「うちの子、これをしなくちゃいけないって、わかってるはずなのにしないんです。」


「理解できてるはずなのに、ちゃんと時間通りにやらないんです。」


「早くやってしまえば早く終わるのはわかっているはずなのに、なぜかやらないんです。」



先日、会員さんもそんな事を言っててですね。。。


幼稚園の用意や着替えをするのにすんごい時間がかかって、怒ってる自分もイヤになって、親の方が泣きそうになったと。


いや、実際、泣いたと(笑)←普段から涙腺弱めの会員さん



「だって、全部わかってるはずなのに、やらない。」と。




まぁ、イライラしますよね。

何度言ってもやってくれない子ども。

幼稚園に送って行かなくちゃいけない時間はどんどん迫る。

怒っても、なだめても、何かで釣ってもうまくいかないときは、うまくいかない。

泣きたくなる気持ちもよーーーーくわかる。





わかってるはずなのにやらない。


なんで!?!?





ってイライラしてるパパやママに考えてほしい事。




「んじゃ、自分は出来てんのか?」



ダイエットしなくちゃ。


んー、このケーキ食べてからにするか。←私も



勉強も家事もしなくちゃ。



んー、ちょっと休んでからにするか。←私も




締め切り前に慌てないように計画立ててやらなくちゃ。



うわーー、もう締め切り間際!!←私も



もう、子どもには怒らずに褒める育児しよう!


こーらー!!もう!何度言ったらわかるの!!←私も



なんてことありませんか?



大人だって、頭ではわかってても、出来ないこと、いっぱいあるんですよ。


なんでもっと締め切り前にしとかないんですか?


なんで怒らないでおこうって頭でわかってるのに怒るんですか?



よし!子どもにキーキー怒らないでおこう!って自分自身に誓ったこと、何度失敗しました?


失敗したことない人、たぶんいないと思います。



私なんか、数え切れないほど失敗してますが(笑)



「しなくちゃいけない」かどうかをしっかりわかっている大人でさえ、全てを予定通り、決めた通りに遂行することなんてなかなか出来ないもんですよね。




子どもが出来るわけないやん。


期待しすぎですよ(笑)


子どもの無限な可能性は心から信じつつ、大人が思う「できるはずの事」を期待しない。


もちろん、いろんな意見があると思いますが、私は、そんな感じでやってます。


そうしたら、「へー!そんなの出来るようになったんや!すごいね!」って思う事、増えます。




数日前の朝の事。


 「ジョージ!!!!マミーは、おもらししても、全然いいよって言ってるけどもやな・・・・・


濡れたズボンとパンツは洗濯機の中に入れてねって何回も言ってるやん!!!



くさくなっちゃうから、頼むし、濡れた服を、引き出しとか、布団の中に隠さないでくれ~!!!」




 「えと・・・・ちょ・・・・・ちょっとな・・・・・ わからないのよ・・・・・・」



わかってるはずなのに、なぜしないんだ・・・・・



落ち着け、私。


き・・・きたいせずに、洗濯機に入れてくれる日をまとう、ホトトギス・・・・・
関連記事

コメント

No title

うちなんかほぼ毎日、言われるがままに着替えさせてるし、帰宅後は手洗い場まで抱っこして行けと駄々こねるね〜ん( ̄◇ ̄;)
疲れてて自分でやってよ!と怒る時もあるけど基本、もう◯歳なんだから!と思わず、まだ生まれてきてたったの◯年と思う事、幼稚園では頑張ってるから家では少々甘えさせると決めておく事、大人になってまでやってたら問題だけど、そんな人いない。そのうち、いつかは必ず自分で気づいて出来るようになると信じる事。一人っ子だから手を掛けてやる時間があるというのもあるけど、そういう風に思う事で許せてるのかなと思う(^^)
これでは甘やかしすぎかな〜と思う時もあるけど…「甘やかす」のと「甘えさせる」の判断って難しいね(^_^;)

ふーママ>>

うんうん、ふーちゃんも甘えられる場所があるからこそ、頑張らなくちゃいけないとこで頑張れるんやと思うし、甘えたい時に、甘えさせるって大事だと思う!

うちも、ジョージはちょっと家では甘めにしてる。

学校や外で「普通に」授業を受けたりすることが、人以上にがんばらないとムリだし、がんばってやってると思うから。

かといって、なんでもOKなわけもなく、甘やかすのはあかんしね~。

どこで線引きするかっていうのは確かに難しいわ~。


私か。。。

この話は私か。。。
あの日が最高に酷くて、、
あれからはましになったのょ。
で、後日、思い出したこと!
長男、何に対しても慣れるのに3ヶ月かかったこと。
スイミング、幼稚園行くのも、プリ行くのも。
あの日、ちょうど次男が生まれて3ヶ月だったの。
で、私、めちゃ反省。
お陰ですっきりしたけど^_^

yumiちゃん>>

そうや、君や(笑)
ま、誰でもアップダウンはあるわな。

ほんで、yumiちゃんは必要以上に反省しすぎ。
そんなに反省しなくちゃいけないネタまで反省して落ち込むから、もうちょい気楽にいきなはれ。



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp