FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

リアルブッククラブ!

2018年03月02日(金)

カテゴリ:SGブッククラブ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



えーー・・・・・・


すいません・・・・


半年以上前のイベントですが・・・・・・・


今更ながらレポさせていただきます・・・・・・
(もうすでに今年のリアルブッククラブの話が決まりつつあるので、焦って今頃アップ(笑))


今月から、第3クール目がスタートするSGブッククラブ。

結局、第1クールからのメンバーはだれも辞めず、ずっとそのままのメンバーで続けてます。


ブッククラブの詳細はコチラ
(*SGブログにとびます)
【SGブッククラブ詳細&料金】チャプターブックについて語り合う!



リアルブッククラブの発端はこんな感じの軽~いノリだった。
「九州からも、東京からも、愛知からも!」


いつもはスカイプでしゃべっているみんなで、実際にSGで会おう!

九州と東京のメンバーは新幹線で参戦してくれました。

一人だけスカイプ参加でしたが、それでも参加できてよかった!



あ、グダグダ書かずに写真でレポ、いってみよー!

かーなーりー量あるので、覚悟してみてね(笑)



とりあえず最初はみんなで軽く自己紹介。

まだ、みんなリアルな出会い(?)にドキドキ・・・かな?
2017_08_09_SG (2)


ルーベンの出身国、プエルトリコってどこだ~?
2017_08_09_SG (3)



最初のトークがひと段落したら、「リアルブッククラブ」ということで・・・

それぞれが今までで一番気に入ったトピック本をShow and Tellしました。


Yちゃんみたいに、自分でまとめた文章を読んでくれたり~
2017_08_09_SG (5)


こちらのYちゃんは、本のページを見せながら紹介したり~
2017_08_09_SG (6)


最年少のMちゃんも自分で描いた絵を見せながら紹介してくれました!
2017_08_09_SG (7)



Mちゃんは、工作で紹介するというアイデア!
2017_08_09_SG (4)




次に、なんかオモロイ事したいな~と思ってやったのはコチラ。

みんなが知ってるストーリーのものを途中まで読んで、そのあとのオリジナルの結末を各グループで考えて発表!



まずは、ルーベンがトピック本を読み聞かせ中。
みんな知ってる話なんだけど、めちゃ真剣(笑)
2017_08_09_SG (8)



さーて、続きはどうしようかな~?
みんな、いろいろ考えながら聞いてて楽しそう。
2017_08_09_SG (9)


そして、それぞれのグループに分かれて話し合い。



真ん中のグループの子たち。
ルーベンも交えていろいろアイデア練ってました。
2017_08_09_SG (10)



低学年グループの子たちは、ガールズのわりに、話がやたらと「破壊系」に・・・・(笑)
2017_08_09_SG (11)


中高生グループは2人なのでスカイプでまったり話し合い・・・?
してるのか、すぐに脱線してたのかは知りませんが。
2017_08_09_SG (12)


その間も、ママたち(特に真ん中グループの保護者w)は、まぁ、よくしゃべる(笑)
2017_08_09_SG (13)



いざ、それぞれの結末を発表!

自分たちが作ったおもしろい結末を思いだすだけでウケるようで、みんな楽しそうに発表してたな~。
2017_08_09_SG (14)


そのあとは、皆でベタにクラフトしました。


お互いグループのお友達に「ブックマーク」を作ってあげることに。
2017_08_09_SG (16)

そのあとは、ランチをたべて、交流&自由時間!



ルーベンが教えてくれた遊びにみんなバカウケ。
ほんと、「あっちむいてホイ」的な、なんてことないゲームなんですけどね。
2017_08_09_SG (18)


Mちゃん、ルーベンにまったりひっついて読み聞かせしてもらってる~!
2017_08_09_SG (19)


Mちゃんの妹がほんとかわいすぎて萌え~!!
こんなに小さい子つれて新幹線でSGまで来てくれて、Tちゃん、ありがとう!
2017_08_09_SG (20)


こちらも、なんてことない、押し合いっこ??
まぁ、とにかく楽しそう。
2017_08_09_SG (21)


一方、中高生グループは、小さい子たちがSGで遊んでる間、ひたすら、ひたすらスカイプ越しにガールズチャット(?)を続けてました。
2017_08_09_SG (17)


あ~、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、楽しかった!



最後に、子どもたち、全員集合!
2017_08_09_SG (1)



ついでにママたちも全員集合!

2017_08_09_SG (22)


普段はスカイプチャットだけだけど、ママたちにとっても意味のあるリアルブッククラブだったんじゃないかな。


そして、実は次の日には都合があうメンバーだけで、大阪・英語といえば!な施設にも行って来たんですよ~!
(と、そのレポ記事はまたいつか・・・)


実際にリアルブッククラブで会えたことによって、またグッと距離が近くなった子どもたち。

そのあとのブッククラブが、より一段と楽しくなったのは言うまでもない。


そして、今年の夏、また集まっちゃう!?という話がすでに出てるので(早すぎやしないかい?(笑))、これまた楽しい夏になりそうだ!!


SGブッククラブに参加してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします^^


*現在、空きはありませんが、SGブッククラブに興味のある方は、詳細ページ【SGブッククラブ詳細&料金】チャプターブックについて語り合う!をよくお読みの上、お問合せくださいね。
空きが出次第、(もしくは新規グループ作成時)にご連絡させていただきます。
関連記事

コメント

No title

あの真夏のうだるような暑さが蘇ってくる〜
最初はモジモジしてたけど(笑)、あっという間に仲良しになったよね〜♪
今年のRBC(勝手に短縮)も楽しみだわぁ

No title

ほんと、楽しみ💕夏のビッグイベントになってるよ。
今年もよろしくね!

なほちゃん>>

RBC!(笑)
もう、それが定着しそうな感じ。

そういや、あの時に厚底ビーサンもらったよね!
大事にはいてるよ~。ありがと!
穴あくまではくわ!(笑)


Kちゃん>>

Kちゃん、いつもありがとう!
ってか、ほんとパワフルやねぇ・・・。
去年も「すごいな・・」と尊敬のまなざしでいろんな行動みてたわ(笑)
私もまた夏に会えるの楽しみにしてるよ~!


RBC!

昨年はSkype参加だったけど、実際はこんな雰囲気だったのねー!
めちゃ楽しそう♪
今年はリアルに参加出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

Meryさん>>

そう、こんな感じだったんですー。
でも、スカイプででも参加できてほんとよかった!
うちの娘もずっとしゃべって楽しそうだったし^^
今年はリアルなRBC楽しみにしてまーす!



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp