FC2ブログ
カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

SGブッククラブ課題洋書まとめ-Gr.2-

2018年03月15日(木)

カテゴリ:SGブッククラブ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



3月から第3クールに入ったSGブッククラブ。

毎月、トピックの洋書を読んで、それについて英語で話し合ったりS&Tをしたりしています^^
半年1クールなので、そのたびに課題本をまとめてます。


新しくブッククラブに参加したいなと思われる方は、課題本まとめなどを参考に、お子さんがどのレベルに合いそうかチェックしてみてくださいね。

現在、すでに何名かお問合せいただいてますが、同じレベルのお子さんが二人以上集まったら、ご都合のいい平日の夜か土曜日の夜を応相談で新しいグループを作ることも可能かな?と思ってます。


一番年齢層が低いグループのまとめ記事はコチラ。
SGブッククラブ課題洋書まとめ-Gr.1-



お次は、真ん中のグループ2。


こちらは、九州、関西、中部から一人ずつの、小学校中学年の男女3人。


こちらのグループはそれぞれがおススメの本を順番に課題本にしていく感じになってます。

自分から読もうと思うタイプではない本も読むキッカケになるのが嬉しいですね。


【9月~3月の課題本】


There's a Boy in the Girls' Bathroom



The Frindle


The Lemonade War



Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass

*こちらは、パーツごとに2回やりました。


Matilda




こちらのグループ2は、マジックツリーハウス的なチャプターブックが主のグループ1よりもさらに分厚く、読み応えがある、でも、完全な「ペーパーバック」ほどガッツリじゃないくらいのレベルの本が多いかな。


ひたすらおしゃべりなS君と、ほぼノリで乗り切ってるMちゃんと、聞き役だけどしっかりもののSちゃん。


合うのかな?と思うけど、これがなかなかいいトリオで。


ルーベンも、いつも3人とのおしゃべり、すごく楽しい~って言ってます。


そして、ここのグループは本の話のほかに、ニュースをシェアするのもやってて、そこでもいろいろ話が膨らむことも多くておもしろい。


コチラのグループも、最近は最初ほど私が進行する必要はなくなったので、私はまぁまぁ聞き役な感じですが、子どもたちの様子をみて簡単にスカイプの保護者グループスレにレポを上げたりしてます。


保護者グループは全てのグループの保護者が参加しているので、子どもの年代・英語レベルを超えて情報交換したり、おうち英語の相談してみたり、リアルブッククラブの予定を立てたりと、ちょこちょこおしゃべりするのも楽しみです。


さ、最後は中高生グループの課題本まとめアップしますね~。
関連記事

コメント

No title

3人の性格…笑
その通りだね。
毎月、親子共々楽しみにしてまーす♪


No title

おうち英語っ子との出会い、読まなかっただろう本との出合いをありがとう!
一番の楽しみは、保護者との交流だけどね。(笑)

ほんま奇跡的に出会った気の合うオモロイ3人とルーベン&リサちゃんとのチームは最強やわ^_^
みんなのおしゃべりを楽しむために自分では選ばないジャンルの本が読めるのも素晴らしい。

なほちゃん>>

さすが、宣言通りコメント一番ノリ!(笑)

ほんと性格バラバラな感じ。
だけど、なぜかしっくりくるのは、やっぱりママ同士も仲いいからかな?

私も楽しみにしてまーす!


Mちゃん>>

そう、やっぱり自分だけでは読まなかったであろう本を読むきっかけになるのってありがたいよね。

保護者の交流も楽しめるってSGの企画としてはすんごい大事だからさ、楽しんでくれてほんとに嬉しいよ~。


名前入力されてないよ(笑)>>

コメントはできてるけど、名前入ってないよ~(笑)
ほんと、私もめちゃ楽しんでるよ~!
読まなくちゃいけないから、っていうのもあるけど、その先の「みんなでおしゃべり」がモチベの大きな理由っていうのがいいよね!



お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp