カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

「上手」な読み聞かせ

2018年04月01日(日)

カテゴリ:●SGブログへのリンク記事



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



今週のまとめ記事のピックアップはこちら。
3/22(木)読み聞かせは脱線が命



和書の場合、ママが自然と工夫してると思う。



あ、ちょっと文章長そうだから、短めにしちゃおうかな~。

おじいさんの声だからよぼよぼな感じで読もうかな~。

あ、そういえば、あの時も○○ちゃん、こんな事してたよね!





でも、「洋書」となると「英語タイム」と思ってしまうのが罠かも。




とりあえず「英語インプット」の一つだと思って、がんばって読んでみたり。


たどたどしいながらも、うまくはしょれないから、本文をひたすら読んでみたり。


スラスラ読めるママは、逆に華麗に読みつづけちゃったり。


子どもに「わからん」と言われたら、がんばって英語で説明してみるけど、かなりアヤシイ。


読み終わるころには、自分は1冊英語で読みきったら、とてもがんばった感あるけど、子どもの反応はビミョーだったり。




英語絵本の読み聞かせって、別に英語のインプットじゃないと思う。

別にプロみたいな「上手な」読み聞かせしなくてもいいと思う。



脱線が嫌いな子もいるから、脱線しなければならないわけではないけど、パパやママとひっつきながら、一緒に楽しめて、安心できる時間が過ごせたら、それがその子にとって一番上手な読み聞かせなんじゃないかな~??



ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



3/18(日) 【多読レポ:エミリーさん】18、停滞期…でも読めた本。


3/19(月) リラックスしまくり


3/20(火) 【館長のブログ】私だってYDK! 


3/21(水) 大きくなったね


3/22(木)読み聞かせは脱線が命


3/23(金) いよいよ東京へ!


よかったら、読んでみてくださいね~!
Related Entries

Comments


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp