カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

復活記念☆抜き打ちチェック

2018年04月16日(月)

カテゴリ:●仕事やSGのこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



珍しく二日ほど早めに寝て、ブログも諦め、なるべく横になれるときになって・・・・


ふっかーつ!


ということで、なんかやりたいな。

そうだ、YDKのチェックでもするか。
YDKグループについてはコチラ


YDKグループは、簡単にいうと、SG会員さんの中で英語をがんばりたいなと思うママたちが、毎日音読の課題をこなし、その音声を淡々と毎日提出するというだけのものです。


初級・中級・上級とあって、それぞれが別々のグループで別のテキストを使ってやってます。


んー、どんな感じかっていうのは、勝手にSG広報に指名している人のブログ記事を貼っておこう。
「YDKとGOPAN」



最初は「自分の英語音声をグループに提出する」という事が、かなりハードルが高いようですが・・・


まぁ、すぐ慣れます。


慣れなくても知らん。とりあえず課題出せ。というスタンスで。



そして、私は特にそのグループ内で何をしてるってわけではなく、たいがい、不必要に英語以外の事で駄スレを入れこみ、ただ、みんなとの会話を楽しんでるだけです(笑)


あ、たま~に音声を数人分確認して、こうした方が発音よく聞こえるよ~?とかここの音がちょっとヘンかな~?とか添削的な事もするかな。


そう、「抜き打ち」でね。



でも、最近、全然抜き打ちチェックしてなかったな。


すっきり復活したので気分もいいことだし、ガッツリ抜き打ちチェックしよう!


ということで、初級YDK全員分のチェックをしました。



初級だけでも20人以上いる上に、復習日の人が多かったため、普段は1人あたり1分程度の音声なのに、一人あたり5分とか音声がある人もいてて、聞くだけで時間かかってしまった。


それぞれの音声を複数回聞いて、発音できてないとこ、スムーズじゃない単語、改善した方がいいこと、気を付けたほうがいいことをチェックして、さらに、がんばってるとこ、励ましてあげたいとこをなるべく探す。


当たり前だけど、一人ひとり言いたいことが全部違うし、それぞれに向けた返信をしてあげたいから、全員に一つ一つ返信コメントしてたら、思った以上に時間かかってしまった・・・。



普段の動画配信の課題提出の時よりも返信の数は半数以下だから、マシなはずなんですけどね~??



でも、そういうちょっとした一人ひとりとのやりとりが、私がSGをやる上で大事にしたいことであり、それがなくては「おうち英語」の枠を超えたフォローはできないと思ってる。


全然外に見えなくて(敢えて見せないし)、地味なんですけどね。


ま、別にいいんですよ。


外にいい顔するより、信じてついて来てくれた人に、「SGに入ってよかった」と心から思ってもらえるSGであることと、すぐ近くにいて本当のSGの中身と私を知っている人達に絶大な信頼を受ける存在でありたいと思ってやってるから。


ふふ、次はいつ抜き打ちチェックしよっかな~♪
関連記事

コメント


お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp