カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

出張愛知SG アート本編-完-

2017年04月11日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-1-」

>>>出張愛知SG アート本編-2-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======


で、できあがったランプシェイド。

写真を撮ろう~!!



でもね、ランプシェードを全部あつめて、ただライトをつけるだけじゃないんです。



ライトの上に色付きセロファンをおいて~


大きな長い紙をランプの上にセットして~
2017_4_1_SG (7)





部屋のライトはオフ!!






ランプのライトはオン!!





うわ~、ランプの上に張った紙を見て~!!!!



きれ~!!!!
2017_4_1_SG (8)




子どもたちも、大人たちもみんな、幻想的なライトの光を楽しみました^^





そして、maomaoさんによる、読み聞かせ。



BGMをかけながら、子どもたちに質問しながら、ゆったりとした感じで進む読み聞かせ。
2017_4_1_SG (9)




うちの子たちも釘付け。
2017_4_1_SG (10)



私も、読み聞かせをちょこちょこやりますが、なんか、あんまりうまくない。


なんか、どうやったら、もっとうまくできるのかなと常に試行錯誤。


で、ずっとずっとmaomaoさんの読み聞かせを一度拝見したかったんです。



今回は、アートと共通したテーマに沿った絵本。


素敵でした。。

ほんとに。。



学ぶべきことがたくさん。

いや、到底、私にはマネできないな・・・。

でも、でも、はじめてmaomaoさんの読み聞かせを体験できて感激でした。




午後はたっぷり交流会!



話題はたんまり。


子どもたちは大はしゃぎで遊びまくり。



話しても話してもキリがないけれど、夕方、後ろ髪をひかれながら、京都へと帰ってきました。



いや~、楽しかった!


愛知組のみなさま、素敵なイベントにジョインさせていただき、本当にありがとうございました!


そして、一緒に前ノリしてくれた友達も、ありがとう!
一緒に行けたおかげで、さらに楽しい出張SGになりました!!



さー、次の5月は大阪SGだ!


そして、その次は、どうしようかな~???


楽しみ~!!







出張愛知SG アート本編-2-

2017年04月10日(月)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-1-」

>>>出張愛知SG アート本編-完-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======

さて、お次はメインのアート!


愛知でアート担当といえば、きーぴーですね。




今回は、木材をつかってランプシェードを作るというもの。



たくさんの木材の端材を用意してくださってて。


真ん中に100均のライトを入れるスペースを作って~。



ひたすら、好きなように積み上げてタワーを作り、ボンドでつけます。
2017_4_1_SG (5)



うまく積まないと崩れちゃうんですが、みんな結構上手に積んでましたよ~。



小さい子は、タワーよりも、もはや積み木遊び状態?(笑)
2017_4_1_SG (6)



でも、集中しながら、小さい手で、小さい積み木をどんどんのせていく姿は、本当にかわいかったです!




みんながアートをしている間、私はそれぞれの子どもたちのところを順番にぐるぐる。



アート制作のじゃまにならないように、その子たちの英語レベルに合わせて質問したり、お話したり。




なぜかというと、次にするShow and Tellにつながるように、導入のため。


英語がある程度自由に話せる子は、ポイントを絞って、さらに細かいところが話せるようにつっこんで質問。


基本的な英語ならなんとか・・という子は、定型文的に、でも、自分のオリジナルな事が言えるように誘導。


どうしても、人前では無理そうな子は、まだアート制作のざわつきがある間に、ママの前だけでShow and Tellしたり。



だいたいみんなが作り終わった後、ランプシェードのShow and Tellをしました~。



マッシュルームをモチーフにした子。


ケーキのおうちを作った子。


いろいろなボタン付きのおうちにした子。


ドアがなくて、ハシゴでよじ登って窓から入るお城を作った子。




同じ木材なのに、みんな本当に違うカタチ。


アートってそういう事なんですね。



「同じ材料だけど、出来上がりは違う。

みんな違って、みんないい。」




おうち英語も一緒だな~。


「同じ教材・やり方だけど、結果は違う。

みんな違って、みんないい。」




それぞれのイマジネーションを、おともだちに伝えたい!



その強い思いを持てて、その思いを、英語を使って、楽しく伝えられるようなShow and Tellにできたらな~と思いながら、お手伝いさせていただきました^^



ふふ、引き延ばし作戦、第2弾!!


次に続く~。

ようやく、アート本編-1-

2017年04月09日(日)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-2-」

>>>出張愛知SG アート本編-完-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======

違うネタ突っ込んで、レポあげるの、ひっぱってました。



他の方のブログレポと、愛知の本家レポを待って、リンク貼ってラクしようと思ってたんですけどね〜。



一番、肝心の本家のレポはまだまだあがりそうにないので、ちゃんと自分で書くことにします~(笑)




さ、気をとりなおして、愛知イベントの本編!



前ノリの夜はもちろん飲み会という事で、夜中まであんなことや、こんなことをしゃべりまくり、睡眠時間は、かろうじて数時間…。


つまみを食べすぎて、胃ももたれぎみだし、朝ごはんは軽くパンを食べて、さぁいくぞ~!!



すぐ近くにある施設で、久々に愛知組のみんなと再会!



今回は、愛知組フルメンバー、関西組4組で、かなりの大所帯。


つもる話もあるけれど、午後からの交流会にとっておこう。



最初は、あこさんの導入。


絵本の読み聞かせ~。
2017_4_1_SG (2)




あと、アクティビティとして、ブロックの動きを体現するっていうのがあってね。



あこさんが、ブロックをフリフリしたら、みんなも体をふりふりしてね!



"Any volunteers??" (やってくれる人~!?)





んーー、ちょっとみんな恥ずかしいかな??




「Yes! Yes!!」





おお!元気よくボランティアが!!



って、ばやちゃんかいっ!!





あこさんが、ブロックをどんどんつみあげたら、どんどん高ーーく!!
2017_4_1_SG (3)

キョンシーみたいやんか(笑)



どんどん、高くなって~??




最後はブロックが崩れた~!!



ばやちゃん、新喜劇並みにひっくりかえる
2017_4_1_SG (4)



もはやコントやん(笑)



みんな大爆笑



さすが、ばや館長、こういうのは一番の適任者やわ~(笑)



さ、みんなもやってみよう~!!
2017_4_1_SG (1)





こけ方は、いい見本をみていたので、みんなバッチリ!



スタート直後は、大人数でワラワラしていた感じでしたが、あっという間にみんなが一つにまとまりました!



さすが、あこさん!



さー、次はメインのアートです!


ふふ、なかなか本編に入らなかったくせに、ブログネタを考えなくてもいいように、本編も引っ張ろ~(笑)

出張愛知SG~前ノリ編~

2017年04月04日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>>「アートイベント本編-1-」

>>出張愛知SG アート本編-2-

>>>出張愛知SG アート本編-完-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======

とりあえず・・・・


春休み、イベントが盛りだくさんで、さらにパソコンが数日使えなかったため、メール・ライン・メッセンジャーの返信、FB・アメブロ・FC2の記事アップ・会員ページでのコメ返などなど、すべてのことが追い付いてません・・・・・・


この場を借りて・・・・、ほんとすみません!!!


ようやくビッグイベントがすべて終了したので、ここ数日で巻き返し予定デス




で、全然時系列ではないんですが、まずはビミョーに記事アップを待ちかまえられているプレッシャーを感じる「出張愛知SG」のことから書こうかなww



え?


「出張大阪SG」は知ってるけど・・・・「愛知」??




そう、今回はなにも外向けには告知・募集はしていなくてですね。



すでにある愛知のグループに、イベント開催協力という形で実現した、こっそり秘密な企画だったんです。



ずいぶん前にも、一度参加したことがある愛知グループのアートイベントですが、今回はより楽しく、より有意義なイベント・交流会になるようにSGがお手伝いさせていただきました~^^



スペシャルなことに、私とばやちゃん親子だけでなく、あとおうち英語友達親子も二組、関西から参戦することに!


友達親子のうち1組は私とばやちゃんと一緒に車で行き、もう一組の友達親子は別口で電車で、いざ愛知へ。




で、イベント開始時間は朝の9時。



じゃ、朝早く出ればいっか!



と思ったら、今回、私とばやちゃん以外に関西メンバーとして参加した友達が、朝早くは無理というので・・・




しかたない・・・・。




前ノリしてまえ!!!

(ん?このフレーズ、この時にも言ってたような??(笑))



で、前回とまったく同じホテルに素泊まりコースで。



名古屋のど真ん中らへんなのに、素泊まりで、私とジョージ&ジャスミンの3人で




1泊合計たったの7000円弱。




激安やん(笑)




雨がしとしと降り、3月下旬とは思えない寒さの中、電車で来て、違うホテルを取った友達親子と合流してディナーを食べるため、ホテルにチェックインしてから、名古屋の街へ。



どこかおいしそうなとこないかな~??



でも、大人4人、こども8人の大所帯。



ほんとに、どこもかしこも、いっぱい。




・・・・・・・金曜の夜の名古屋を完全になめていたわ




さんざん歩き回って、デパートのレストラン街で食べたものの、大人数テーブルはあくはずもなく、結局、3テーブルに分かれてディナー。



・・・・・・・・一緒に食べに行った意味ないやん!!!(笑)




違うホテルを取った友達親子と別れ、疲れ切ってホテルへ。




しかし、疲れ切っているヒマなどない!!


ささ、子どもたちを早くシャワー浴びさせるのだ!!


ささ、子どもたちを早く寝かせるのだ!!!



そして・・・・・・



メインイベントの、飲み会だ~!!!!!



ん?メインイベント??



しまった、出張愛知SGがメインイベントだったか(笑)



とにかく、いろいろとつもる話があった私たちにとって、楽しみにしていたこの飲み会。



もちろん、私は、カルピスですよ。(もう、さすがにみんな、私が飲めないの、覚えてくれたかしら??)



あ、ばやちゃん、「絶対、コンビニのじゃない、手羽先のから揚げが食べたい!!」という私のわがまま聞いて買い出しいってくれてありがとね(笑)



いや~、しゃべったしゃべった。



まじめな話、悲しい話、うれしい話、たわいのない話。



あ、もちろん下ネタも欠かせないww



涙あり、笑いあり。




うんうん、お互い、いろんなことがあったよね。



でも、山ほどしゃべった後はすっきりさわやかで。



「よし、また明日からがんばろう!!」と思える、この心から信頼できる友達との時間に感謝!!!



3時半ごろにギブアップして寝落ちしたけれど、次の日はいよいよ出張愛知SGのイベント当日!


大丈夫か、私!?


つづく・・・


おうち英語研究会、春の祭り(少し書き直しました^^;)

2017年03月26日(日)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



あ〜、楽しかった!!



あの、超有名な究極のおうち英語研究会が主催していた、関西初のイベント、「春の祭り」に参加してきました^ ^



朝から出発ギリギリまで、引っ越し作業をし、すでに一仕事終えた感満載だった私…



しまった…


これから、大阪くんだりまで行くんだった^^;



ちなみに、祭りでも、何人もの方に「引っ越しされたんですよね?」「引っ越し、無事終わりましたか??」「焼肉食べました?」と聞かれました。



引っ越しのことは、ブログにしかアップしてないはずのに、みなさん、情報がはやい…(笑)






んーと、多分、他参加者の人がたくさんちゃんとしたレポ記事を、アップするだろうし、ま、私はその辺、テキトーでいっか〜(笑)



とりあえず、大阪まで行くなんて、迷いそうなんで、近くに住んでいて、私と同じ一部と二部参加の38ちゃん(38ちゃんのブログはこちら)と待ち合わせして、ランチ〜。



知育で有名な38ちゃんと、子どもをいい意味でどうマインドコントロールするかとか、仕事の話とかしたかな?



パンがイートインできる店だったんだけど、滅多にこれないから、いろいろ味見してみたい!



ケーキもめっちゃ美味しそう!!



ということで、欲張りな私は6種類くらい買って、全部半分ずつ食べて、残りはお持ち帰り。



と、よくみると、カゴに山盛りの私と引き換え、38ちゃんは、おかずパン1つにデザートパン1つ…。



ちょっと!私、めっちゃがっついてる人にみえるやん!


いや、がっついてるのか…(笑)



ひたすらしゃべって、ふと気づいた。



電車の時間、何時だっけ??


会場の場所、どこだっけ??



二人とも、全くもって、行き当たりばったり…



38ちゃんは、結構なんでもきっちりしてそうなイメージなんだけど、案外、範疇外のことは、かなりテキトーな感じが…(って、失礼!笑)


でも、おうち英語する上で、テキトーさ、かなり大事!!と私は思います。




無事大阪に着き、第1部はワークショップ。




色んなことをウンウンと大きくうなずきながら聞いていました。



私は、普段からいろいろな人と話したり見たりすることも多いから、私は頭の中で整理できてるけれど、ワークショプでやったみたいに、可視化するっていうの、すごく大事だと思います!



第2部は、交流会でした〜。




研究会のメンバーから、「司会お願いできる!?というか、お願いね!!」とふられ、かといって、メンバーとは祭りとは関係ない話ばっかりで盛り上がり、進行、流れのことでたいして話し合いがあったわけでもなく…



前日、「よ、よろしくね!」とか、どんだけ無茶ブリやねん!(笑)



さらには、参加者用のFB秘密ページでは、番長&天然キャラに仕立て上げられ、私のキャラおかしなっとるがな!



決して天然ではないはずなのに…!?




といっても、結局、特にお役に立てたとは言えないような、ゆる司会ですいません^^;



でも、研究会メンバーとのおしゃべりも楽しかったし、第2部の企画にかかわれて嬉しかったです。



この場を借りて、研究会のメンバー、いろいろとありがとう〜!




そして、祭りでは、いろんな方々に再会できたり、ブログで繋がってた方にお会いできたり、新しい方に出会えて本当に楽しかった!



そうそう、これだよね!!



SGの目的だってそう。



おうち英語をキーワードにつながる新しい輪。



そして、そこから生まれる親のモチベキープ。


原点に戻って自分の軸を、確認する、軌道修正。




SGでのサービスは、その3つも得られるようにやってるつもりだし、もっといろんなサービスを考えてやっていきたいな〜。




いろんな気づきをいただきました!



こんな貴重なイベントを企画&準備してくれた、研究会のメンバー、参加されたみなさまおつかれさまでした&いろいろとありがとうございました〜!!



帰宅後、泥棒が入ったかのような引っ越し直後の家で、このブログ記事を書いてるけど…。



ああ、片付けないとなぁ…



玄関のたたきもふかないとなぁ…(このネタがわかる人は、立派なブログマニアですね(笑))



と思いつつ、今、このブログ記事書いてますが…



もうだめだ!!



限界ーー!





眠い〜!!





まぶたが閉じるぅ〜!!





あ、あかん、記事書きながら、記憶が飛ぶ〜(笑)




とりあえず、寝よ!



そんで、明日は、焼肉食べよ!!



肉食べて、復活するぜい!!



※朝、読み返したら、昨日の夜、半分寝ながら書いた文章が相当おかしかった!(笑)ので、ちょっと書き換えました。

朝6時〜6時半の間にブログチェックした奇特な方々は、文章が追加されたり、変わってる部分結構あります。すみません^^;

Comments

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp