カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

究極のランチ会in博多②-博多に行ってまでそれ~!?-

2017年08月08日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



同シリーズの記事はコチラ~

究極のランチ会in博多①-研究会、テキトーすぎるだろ!-


====


土曜日の朝、京都を出発し、新幹線でいざ、初・博多へ!




私、実は、今回の件で新幹線のダイヤを調べるまで、



「博多まではとりあえず遠い。」



というイメージしかなく・・・・




新幹線でも、6時間くらいかかるもんなのかな~??と思ってたんですよね^^;



それがなんと、3時間かからず、あっという間に博多に到着。



ほんと、近くてびっくり!!



こりゃ、思い立ったらすぐいける感じだな(笑)



博多駅に着くと、出待ち(?)してくれていた人が。



SGブッククラブ(ブッククラブの詳細はコチラ)に参加してくれている、博多在住のMちゃんママ。



分かりやすいように、こんな感じのド派手なピンクの洋書を持って立ってくれてました(笑)




そりゃ目立つわ!!!(笑)



Mちゃんママ、次の日のランチ会でも会えるのに、わざわざ駅までお茶しに来てくれてありがとう!



でも、残念ながら、Mちゃんママがお茶をしようと事前に選んでおいてくれた店はどこもいっぱい。



結局、空きがあって入れた店は…




「京はやしや」(HPはコチラ)



京都の店かいっ!!!



博多まで来て、それ~!?!?




いや・・・・でも、「抹茶わらび餅」が絶品でしたよ。



さすが京都どす。おいしゅうございました。



写真を嫌がるMちゃんママは気にせず、パチリ!
2017_8_5 (1)




ああ、でも、あっという間に、タイムリミットが~。



Mちゃんママとも、もっとしゃべっていたかったけど、前ノリした大きな理由である、とある方とのランチがあったので、少しだけお茶をしてバイバイ。



最後に、いつものように、そこら辺を歩いている男のコをひっ捕まえ、写真をパチリ!
2017_8_5 (2)




って、相変わらず私のレポは細かすぎて、本題になかなか行けないなぁ。



でも、おうち英語のマジメなネタだけだと飽きちゃうからさ・・・。(私が)



なので、よかったら、博多レポに気長にお付き合いくださーい!


つづく・・・

(次の記事はこちら→「究極のランチ会in博多③-濃密ランチ会-」


究極のランチ会in博多①-研究会、テキトーすぎるだろ!-

2017年08月07日(月)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


とりあえず・・・


「博多ええとこ! 


でも、やっぱり、ママたちが抱えるおうち英語の問題点は全国どこでも一緒だな。」


っていうのが、今回の一番の感想かな(笑)



研究会か、参加者の人たちが誰かが詳しいレポをアップするんだろうけど、とりあえず、私はいつもの通り、私目線のレポを書こうかな!




日曜日、九州では初開催らしい、「究極のおうち英語研究会」の主催のランチ会が博多でありました。




ひょんな流れから、んじゃ私も合流しちゃおっかな~??って話になったんですが。



まだ、行けるかどうか本決まりではなかった時の事。



「九州でのランチ会の開催に、黙ってられないと、西からゲストが参加するようですよ??」と研究会のブログに思いっきり書かれ・・・・



「ブログに書いちゃった!ほらほら、もう参加するしかないよ〜!」とLizからLINEが。




おいー!



ほんま、テキトーな事書くなよ!



まだ完全に仕事調整済みじゃないってば!!



ってか、「黙ってられない」とか誰も言ってないし!!(笑)





まあ、でもこんな機会でもないと、自分で九州に行くことなんてないしなぁ。



ほんとに出不精だからさ(笑)



やっぱ行くか!!



せっかくだから、LizとCamayの2人と共に、博多に、おきまりの〜??



前ノリしてまえ〜!!




・・・ってか、このパターンでの前ノリ、何回目だろ??(笑)



あ、でも、だいぶ前に九州でも出張SGしてほしいって言ってくれた奇特な方がいたから、それはそれで考えてるんですけどね。



私、すんごい出不精なんだけど、「行く」ってなったら突然さっさと大胆に決めるって感じなのかも。


そういえば、このフラッシュセールの時の記事もそんな感じだな(笑)




おっとっと。


また、私の悪いクセ。



どんどん違うネタが挟まれて、レポ記事が毎回、長すぎ・・・・・。


つづく

(次の記事はこちら→「究極のランチ会in博多②-博多に行ってまでそれ~!?-」

出張愛知SG アート本編-完-

2017年04月11日(火)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-1-」

>>>出張愛知SG アート本編-2-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======


で、できあがったランプシェイド。

写真を撮ろう~!!



でもね、ランプシェードを全部あつめて、ただライトをつけるだけじゃないんです。



ライトの上に色付きセロファンをおいて~


大きな長い紙をランプの上にセットして~
2017_4_1_SG (7)





部屋のライトはオフ!!






ランプのライトはオン!!





うわ~、ランプの上に張った紙を見て~!!!!



きれ~!!!!
2017_4_1_SG (8)




子どもたちも、大人たちもみんな、幻想的なライトの光を楽しみました^^





そして、maomaoさんによる、読み聞かせ。



BGMをかけながら、子どもたちに質問しながら、ゆったりとした感じで進む読み聞かせ。
2017_4_1_SG (9)




うちの子たちも釘付け。
2017_4_1_SG (10)



私も、読み聞かせをちょこちょこやりますが、なんか、あんまりうまくない。


なんか、どうやったら、もっとうまくできるのかなと常に試行錯誤。


で、ずっとずっとmaomaoさんの読み聞かせを一度拝見したかったんです。



今回は、アートと共通したテーマに沿った絵本。


素敵でした。。

ほんとに。。



学ぶべきことがたくさん。

いや、到底、私にはマネできないな・・・。

でも、でも、はじめてmaomaoさんの読み聞かせを体験できて感激でした。




午後はたっぷり交流会!



話題はたんまり。


子どもたちは大はしゃぎで遊びまくり。



話しても話してもキリがないけれど、夕方、後ろ髪をひかれながら、京都へと帰ってきました。



いや~、楽しかった!


愛知組のみなさま、素敵なイベントにジョインさせていただき、本当にありがとうございました!


そして、一緒に前ノリしてくれた友達も、ありがとう!
一緒に行けたおかげで、さらに楽しい出張SGになりました!!



さー、次の5月は大阪SGだ!


そして、その次は、どうしようかな~???


楽しみ~!!







出張愛知SG アート本編-2-

2017年04月10日(月)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-1-」

>>>出張愛知SG アート本編-完-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======

さて、お次はメインのアート!


愛知でアート担当といえば、きーぴーですね。




今回は、木材をつかってランプシェードを作るというもの。



たくさんの木材の端材を用意してくださってて。


真ん中に100均のライトを入れるスペースを作って~。



ひたすら、好きなように積み上げてタワーを作り、ボンドでつけます。
2017_4_1_SG (5)



うまく積まないと崩れちゃうんですが、みんな結構上手に積んでましたよ~。



小さい子は、タワーよりも、もはや積み木遊び状態?(笑)
2017_4_1_SG (6)



でも、集中しながら、小さい手で、小さい積み木をどんどんのせていく姿は、本当にかわいかったです!




みんながアートをしている間、私はそれぞれの子どもたちのところを順番にぐるぐる。



アート制作のじゃまにならないように、その子たちの英語レベルに合わせて質問したり、お話したり。




なぜかというと、次にするShow and Tellにつながるように、導入のため。


英語がある程度自由に話せる子は、ポイントを絞って、さらに細かいところが話せるようにつっこんで質問。


基本的な英語ならなんとか・・という子は、定型文的に、でも、自分のオリジナルな事が言えるように誘導。


どうしても、人前では無理そうな子は、まだアート制作のざわつきがある間に、ママの前だけでShow and Tellしたり。



だいたいみんなが作り終わった後、ランプシェードのShow and Tellをしました~。



マッシュルームをモチーフにした子。


ケーキのおうちを作った子。


いろいろなボタン付きのおうちにした子。


ドアがなくて、ハシゴでよじ登って窓から入るお城を作った子。




同じ木材なのに、みんな本当に違うカタチ。


アートってそういう事なんですね。



「同じ材料だけど、出来上がりは違う。

みんな違って、みんないい。」




おうち英語も一緒だな~。


「同じ教材・やり方だけど、結果は違う。

みんな違って、みんないい。」




それぞれのイマジネーションを、おともだちに伝えたい!



その強い思いを持てて、その思いを、英語を使って、楽しく伝えられるようなShow and Tellにできたらな~と思いながら、お手伝いさせていただきました^^



ふふ、引き延ばし作戦、第2弾!!


次に続く~。

ようやく、アート本編-1-

2017年04月09日(日)

カテゴリ:英語関連イベントにおでかけ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

>「前ノリ編」

>>「アートイベント本編-2-」

>>>出張愛知SG アート本編-完-


本家の「おうち英語ひろばin愛知」のブログレポ

======

違うネタ突っ込んで、レポあげるの、ひっぱってました。



他の方のブログレポと、愛知の本家レポを待って、リンク貼ってラクしようと思ってたんですけどね〜。



一番、肝心の本家のレポはまだまだあがりそうにないので、ちゃんと自分で書くことにします~(笑)




さ、気をとりなおして、愛知イベントの本編!



前ノリの夜はもちろん飲み会という事で、夜中まであんなことや、こんなことをしゃべりまくり、睡眠時間は、かろうじて数時間…。


つまみを食べすぎて、胃ももたれぎみだし、朝ごはんは軽くパンを食べて、さぁいくぞ~!!



すぐ近くにある施設で、久々に愛知組のみんなと再会!



今回は、愛知組フルメンバー、関西組4組で、かなりの大所帯。


つもる話もあるけれど、午後からの交流会にとっておこう。



最初は、あこさんの導入。


絵本の読み聞かせ~。
2017_4_1_SG (2)




あと、アクティビティとして、ブロックの動きを体現するっていうのがあってね。



あこさんが、ブロックをフリフリしたら、みんなも体をふりふりしてね!



"Any volunteers??" (やってくれる人~!?)





んーー、ちょっとみんな恥ずかしいかな??




「Yes! Yes!!」





おお!元気よくボランティアが!!



って、ばやちゃんかいっ!!





あこさんが、ブロックをどんどんつみあげたら、どんどん高ーーく!!
2017_4_1_SG (3)

キョンシーみたいやんか(笑)



どんどん、高くなって~??




最後はブロックが崩れた~!!



ばやちゃん、新喜劇並みにひっくりかえる
2017_4_1_SG (4)



もはやコントやん(笑)



みんな大爆笑



さすが、ばや館長、こういうのは一番の適任者やわ~(笑)



さ、みんなもやってみよう~!!
2017_4_1_SG (1)





こけ方は、いい見本をみていたので、みんなバッチリ!



スタート直後は、大人数でワラワラしていた感じでしたが、あっという間にみんなが一つにまとまりました!



さすが、あこさん!



さー、次はメインのアートです!


ふふ、なかなか本編に入らなかったくせに、ブログネタを考えなくてもいいように、本編も引っ張ろ~(笑)

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp