カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

子どもにもオススメのマウス

2018年07月10日(火)

カテゴリ:●いろんなこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



私、なぜか、まーまー背が高い人だとイメージされるんですよね。


で、実際に会うと、「意外と背が低いんですね。」と言われる。


「意外と」ってなんやねん。



ちょくちょく会う人にもよく言われる。


「あらためて・・背が案外低いね。
そんなに低かったっけ?」



改めてそれを言われた私はどう反応したらいいんだ(笑)



かなりオブラートに包んで伝えてはくれるものの、だいたい共通して言われることは、

要は、「態度がデカイから、背もデカそうなイメージだ」

ということらしく。



なんか、勝手にもたれた、はた迷惑なイメージとはいえ、なんか、思ったより背が低くてすみませんねぇ(笑)



で、背も低いんですが、それと同時に、手と足のサイズも超ちっさい。


「なにその手と足のちっささ、超ウケる!!」と、かなり失礼だろっていう事をよく言われるくらい、ちっさい。


そんな私が困る事。


それは、普通のパソコン用マウスが大きすぎて使いにくいって事。


全く手にしっくりこない。


パソコンのヘビーユーザーなので、マウスを使う時間もすごく多いのですが、普通サイズのマウスだと、手がすごく疲れるんですよね。


「小型」とか「小さめ」とかでも、まだ大きい事が多い。



そんな私がリピ買いしているマウスがこちら。
なんと500円以下!!(笑)




まぁ、安いモノだからかもしれませんが、先日、急にマウスのクリックが利かなくなってしまってですね。


しかも、左クリック部分。

イタすぎる。


急きょダンナのパソコンについているマウスを奪って仕事していたのですが、やはり大きすぎる・・・。


大きすぎて、違和感満載でしんどい。

アマゾンですぐにオーダーして翌日には到着。


あー、そうそう、この大きさがしっくりくるわ。


このマウス、なかなかない小ささ。


子どもの手並みに小さい私の手にしっくりくるサイズなので、子どもの手にもピッタリなんじゃないかな!?


まぁ、イマドキ、他のご家庭は、子どもたちもタブレットやスマホでスイーッスイーッツと指でやるのかもしれませんが、一応、おすすめだよ~って事で記事を書いてみました。


*ちなみに、マウスを使う時間が長いため、無線だと電池交換や充電が面倒すぎて絶対に有線マウス派な私。この紹介したマウスも有線なので、無線じゃないとイヤって方は気を付けてくださいね~。
関連記事

英検受験のカタチ

2018年07月08日(日)

カテゴリ:●SGブログへのリンク記事



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



※全て満席です。キャンセル待ちのみ受付中。

「7/16(月・祝)マティアス家と遊ぼう」
「夏休みお泊り企画」
「夏休み:親子アイシングクッキー」




今週のまとめ記事のピックアップはこちら。

6/12(火) 【館長のブログ】英検受けてきました~。



長女の英検準1級2次試験の結果はまだ来ないですね~。

どれくらいかかるのかな??

わからないけれど、とりあえず、いつかくるでしょう・・。




先日、会員さんとの個人面談で、英検の話になりました。


子どもの英検ではなくて、親の英検です。


SGでは、子どもに英検取ってみたら?とかがんばってみたら?などと一切勧めないですし、もちろんプッシュもしません。


どの会員さんの子が、どのくらいの英検もってるかというのは、だいたい把握してますが、正直、そんな情報はどうでもいい。


実際に受けてみて、合格したと聞いたら、もちろん「おめでとう~!!」と喜ぶけど、ただ、それだけ・・・・・。


会員内でも特にシェアしないし、外に見せることもない。


ばやちゃんや、私の親子受験などはシェアしましたが、どちらかというと、親もがんばろうぜ~っていう事を見せるためです。



「生徒で〇人、英検受かりました!!」っていうのを広告代わりにしていると、主にそういう事柄で判断する人が、入会しますよね。


それはちょっと困る・・・・(笑)


なので、会員さんの子ども達に、より高い英検の級をがんばって受けさせようとかは一切思わない。



もちろん、英検を受けるなら、不合格より合格の方がうれしいし、英検の次の級に向かってがんばるのもよし。

そういう目標があるほうががんばれるタイプの子もいると思うし、英検受験もいろいろなカタチがありますしね。


でも、英検が合わない子もいるし、特に親が自分の子や他の子の結果に振り回されたりするのもよくない。



もちろん、プリスクールや英語教室にとって、そういう実績は、塾や学校にとっての「合格実績」と同じようにすごく重要なのだろうし、そこがアピールしないとダメですよね。


でも、私にとっては、そこに至るまでの親子の関わりや、プロセス、親の視点の方が重要。


そして、そこをみんなで考えたり、刺激を受けたりして、自分たちの育児のカタチ・おうち英語のカタチ、そして、英検受験のカタチを考えてやってくれたらそれでいいかな。



ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



6/10(日) 【満員御礼】お申込みありがとうございます

6/11(月) 大津西武レッスン予約スタート

6/12(火) 【館長のブログ】英検受けてきました~。

6/13(水) 九州でランチ会あったな・・・

6/14(木) 今月の新刊です~!

6/15(金) きんぎょがにげたと、はらぺこあおむし


よかったら、読んでみてくださいね~!
関連記事

夏期講習・学習合宿

2018年07月06日(金)

カテゴリ:●中学生育児日記・長女リリ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



長女リリが通う学校では、「夏期講習」と称して、夏休みに入ってすぐの1週間は学校があります。

でも、3時間目までしかないので、昼ぐらいには帰宅する感じです。


わざわざ行かなくてもいいんじゃないの?と思うのですが、リリが在籍するコースは参加必須なんだそうで。
(中学のとあるコースだけが必須で、高校は原則参加っていう感じみたいですが)

ぶっちゃけ、夏期講習より、SGのフィエスタ企画を手伝ってくれww



高校生になって、同じように夏期講習があるのですが、持ち帰ってきたプリントをみてビックリ。


それぞれの科目が有料!!!(笑)



今までは学費に込みで、高校は義務教育じゃないから、追加料金になるのかな?


よくわかりませんが、追加料金となると、もちろんこうなる。



「ってか、ほんとにその夏期講習いかなあかんの??」




そして、つい先日、夏休み中にある「学習合宿」とやらのプリントも持ち帰ってきた。


3日間缶詰で勉強しつづけるという、ナゾの合宿(笑)


そんなに勉強しなくてもいいんじゃないのか・・・・?
(もちろん、お勉強だけが目的ではないのはわかってますよ。)


そして、それも追加料金、ン万円。



「ってか、ほんとにその学習合宿、いかなあかんの??」


もちろん、どうしても、どうしても、本人にとってそれが必要なら参加したらいいと思う。

だけど、場所を変えたって勉強する子はするし、しない子はしない。

勉強したい子はどこででも時間を捻出してするし、したくない子は時間があり余っててもしないですしね。


もちろん、それは、それぞれの子の性格にもよるし、本人に決めさせない方がいい場合もあると思います。

が、とりあえず、うちは「勉強関係ならなんでもOK」というわけではなく、「みんなが参加してるから参加する」というわけでもなく。



「よく考えて、その値段を払ってでも学びたいものがあるなら、お金は出すから参加したらいい。

そうでなければ、友だちがみんな行ってようとも、別に行かなくていいんじゃないの。」
と伝えました。



で、結局、クラスメートたちはみんな参加するみたいですけど、長女は両方ともやめておくそうです。



人がやってるから、じゃなくて、本当に自分にとって必要なのか?自分が本当にしたいことなのか?って考えて行動することも大事なんじゃないかな。

関連記事

準1級二次試験

2018年07月03日(火)

カテゴリ:●長女リリの英語



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



※全て満席です。キャンセル待ちのみ受付中。

「7/16(月・祝)マティアス家と遊ぼう」
「夏休みお泊り企画」
「夏休み:親子アイシングクッキー」



日曜日は、長女の英検の2次試験でした。


1次免除だったし、2次試験といっても特に対策する感じでもない。


なので、なんとな~く2次試験の日程が近づき、なんとな~く受けてきたような気分ではある・・・。



前回、親子で2次試験を受験しに行ったときは、集合時間ギリギリだったので、かなり順番的に待ち時間があり、それだけでグッタリ。


ということで、今回は早めに家をでたら、45分くらい早くついてしまった。


でも、そのおかげで3番目だったらしいです。
(45分前でも、前に二人もいるのかww)



電車などで行きにくい所で、車だと近い場所だったので、珍しく送迎してあげることに。


それでかどうかは知りませんが、試験の日の朝おきると、長女が自分の朝ごはんを用意するついでに、ダンナと私のコーヒーとチーズ・エッグトーストまで用意してくれていました。


・・・・・・嵐でも来るんちゃうか??(笑)



リリが受験している間、私は近くのマクドで時間を潰してたんですが、なんだか、マクドの中に、オシャレなカフェ部門?があって、びっくり。


ええ、オシャレなカフェには必ずあるような気がする「マカロン」も売ってましたよ。

まぁ、私は、マカロンはわざわざ買ってまで食べないですが。



ちなみに、普通のマクドのコーヒーは、マズすぎて飲む気にならないのですが、こちらのカフェのコーヒーは普通においしかったです。


いつのまに、あんなシャレオツなマクドができたんだろうか・・・・。



早めに並んだおかげか、結局、1時間ちょっとしか待たなくてすんだかな。


リリに手ごたえはどうか聞いたら、「前よりはマシ」と(笑)


4コマ漫画は、選挙のお手伝いの話だったみたいです。


だ・・・だいじょうぶかな・・・・^^;



合否が出るのはいつごろなのかな~?



とりあえず、ハガキを待ちたいと思いまーす。


もし、受かったら、1級はムリだと思うし、英検はおしまいですね。

長女は、ちょうどセンターがなくなる年の受験なので、それに必要な試験があれば・・・って感じかな。



受からなかったら・・・・



んーーー、また二次試験だけ受けるしかないですね・・・・^^;
関連記事

Vol.1 ニュースレター創刊号!

2018年07月02日(月)

カテゴリ:●SGニュースレター



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp