カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

実は、かなりのヒマ人なのか・・・?

2017年06月17日(土)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細はコチラ!


あー、先週と今週はちょこちょこブログさぼったなー(笑)


まぁでも、平均で週4日くらいはアップしてるかも??


こちらの個人ブログも結構更新してるし、SGブログもできるだけ毎日更新してるかな。


SGブログは、他の人が書いてる記事もちょこちょこあるけどね。


あとは、SGのFacebookのページと・・・・


会員限定のFB秘密ページが3種類。



あと、最近、存在がかなりバレてきた、SGの秘密ブログ・・・・(笑)




どんだけ更新してんねん!!



実は、私はかなりのヒマ人ですね・・・・




あと、私は必ずどのブログ記事も朝6時に予約投稿するんですが、そんなの気にしてる人いないと思ってたら、案外、みんな知ってる(笑)



何かの話から、「明日にそれに関係した記事アップされるよ」っていうと、「じゃぁ、6時にチェックします!」


とか・・・



朝から「今日は記事アップされてなかったですよね??6時にチェックしましたけど。」



何気に、毎日6時にあげなければというプレッシャー(笑)




いやいや、まぁ、でも、もちろんできる範囲でしか書いてないですし、私の中では、一応、日曜日はブログをおおっぴらにサボる日(←勝手に自分で決めたスケジュールww)ということで、いつも個人ブログは更新してないですし。



最近、SGブログで、一週間の個人ブログの「記事まとめ」をしてるんですけど、こっちでもSGブログのまとめやろっかなー!


せっかく、ばや館長のブログや、多読レポなんかもアップされてるのに、あまりチェックしてない方もいらっしゃると思うので。



ん?いらんって????



まーまー、そんなこと言わず、ぜひ読んでみてくださいね~!



5/28(日) 【多読レポ:Rubyさん】14 まずは7 colorful sistersを制覇


5/29(月) 【館長のブログ】次男 じろう 読んだもの~。


5/30(火) あの短時間でこの見立て、本当にすごいです。


5/31(水) 隠し撮りされてた~


6/1(木) 【館長のブログ】お・落ち込む・・・。


6/2(金) 母として嬉しくてジーンときました





私、真面目に毎日アップしてる!!!(笑)


がんばってるな~。


そのぶん、家事、ほぼ放棄だけど!

関連記事

なんとかしてあげて・・・

2017年06月16日(金)

カテゴリ:いろいろ日記



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細はコチラ!


SGに連絡・お問合せしてくださる方って、ほとんどがフォーム・メール・LINE@・メッセンジャーなど、ネット経由なので、電話でのお問合せって本当に少ないんですよね。


なので、SGには、一応、電話ありますが、ほとんどならない(笑)



1週間ほど前かな~??



珍しくSGの電話がなりました。



電話対応の超苦手な「ばや館長」が電話をとり・・・




 「は・・はいぃ~・・・・ストーリーガーデンですぅ~」 ←このフレーズ言うだけで、声がうわずってるww








「トシコはおるか!?」







 「へ・・・・?? あ、ちがい・・・・・・」




ブチッ





どうやら間違い電話だったらしい。

まぁ、SGの電話がなるなんて、そんなもんでしょ(笑)






そして、数時間後。またも電話が!!





 「は、はいぃ~。・・・・・あ・・・・」



(また、さっきのおばーちゃんやわ!!)と私に目配せしてくる、ばやちゃん(笑)







「トシコか!?」





 「あの・・・・ちょっと違うんですけれ・・・・」



ぶちっ





ちょっとボケたらしいおばあちゃんから、「トシコ」を求める電話はその後も数回続き・・・・・。


そのたびに、電話対応の苦手なばや館長の、ドギマギ対応っぷりを密かに楽しんでいた私(笑)





次の日、SGにいたのは私だけ。



と、開館直前、電話がなった。




ま、まさか!?



 「おはようございます。ストーリーガーデンです~。」





「トシコはどこいった??」






キターーーーーーー!!!!




 「トシコさん、いないんですけど、何番におかけですか?」




「え!? ゼロ ナナ ヨン ハチ・・・ムニャムニャ・・・・・」 (←最後聞き取れない)



 「ああ、番号が違いますね~。」





「もう、ええから、トシコよんでーなー。


伝えたいことがあるんや。 


トシコどこいったん??」





おーーーい、トシコ!!どこいった!?

おばーちゃん、なんとかしてあげてくれ。




「・・・なんや、、間違えたんかな・・・ムニャムニャ・・」





ぶちっ






その後も電話は、何回も何回もかかってきました。


正直、仕事に支障が・・・・・^^;






 「今、どこにいます?誰か周りにいませんか?」


「病院や。一人や。」


誰か周りの人に電話かわってもらおうと思ったけど、ダメか・・・・






 「すみません、トシコさんいないんですけど・・・・・」







「あんた、だれや!!」






いやいや、私がききたいから!!!(笑)





滋賀のトシコさん!!




頼むから、おばあちゃんに、早急に連絡してあげてくださ~い!!!!


関連記事

おうち英語をする親の嫉妬

2017年06月15日(木)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ


✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細はコチラ!



子育てあるある。



「うちのこ、まだ、おむつ取れないの~。」

「もう、コップで飲めるの?」

「もう歩きはじめちゃって・・・・」

「まだ、全然しゃべれないの。」

「なかなか離乳食食べなくて・・・・。」



子どもが小さい時って、他の子との成長具合の違いがやたらと気になりますよね~。


「月齢」も気になるし。(まぁ、月齢が気になるのなんて、一人目くらいですが(笑))



でも、小さい時の悩みは、子どもが大きくなれば、ぶっちゃけ、大したことないって絶対思うと思います。



いつまでもオムツしてる子なんていないし、ちゃんと食べるようになるし、いつまでも哺乳瓶で飲んでる子なんていないですから。



うちのジョージだって、小2くらいまで夜はオムツしてましたし、今でも白い炭水化物しか食べませんし、4歳くらいまで哺乳瓶で粉ミルクをグッビグビ飲んでました。


でも、いまでは、何も問題ないですしね。(あ、食べ物はそのままですが、健康です。)




それが、子どもが大きくなるにつれてもっと他の子との比較観点は複雑に。



「○○ちゃんは、もう◆◆が読めるんだって!」

「○○君は、どこどこの小学校にお受験して入ったんだって!」


お受検、検定試験、公文、習い事、クラブ、学校・模試の成績・・・・・・。


比べようと思ったら、ネタは山ほどある。





そして、「おうち英語」。


「○○君は、もうペラペラなんだって。」

「○○ちゃんは、もうチャプターブックが読めるんだって。」

「○○君は、スピコンで優秀賞とったんだって。」

「○○ちゃんは、英検1級とったんだって。」


もちろん、「おうち英語」は育児でもあるんだから、子育てあるあると似てるな~。



でも、すごくやっかいだなと思う事がある。



それは、「親が意識して取り組んでる」ってこと。



聞き流しをしたり、読み聞かせをしたり、いろんな事を親は意識的に子どものためにやってるわけですよね。



すると、子どもの出来、不出来が、自分の取り組んできたことへの評価みたいに思うのか?

その点、「お受験」は似てるかも。




まぁ、「おうち英語」や「お受験」に取り組む親だって、人間ですからね。

わからないでもない。


一生懸命自分もとりくんできてるのに、同じように取り組んできた他の親の子の方が、自分の子より明らかにデキがいいと、凹んだり、うらやましいなと思ったりすることもあると思う。


言語能力にたけてる子もいれば、そうでない子もいるし、読むのが得意な子もいれば、そうでない子もいる。



頭では納得してても、やっぱり、「どうして、うちはまだできないのかな・・・・」って思う事もあると思う。



英検やスピコン、模試などでバッチリ数字や成績がでてしまうと、いやでも目の当たりにしてしまうし。



でも、うらやましいな、とか、凹んだりする気持ちになってしまうのは、仕方ないけれど、そこから、人への嫉妬ではなく、いい意味で刺激にすればいいと思うし、そこからの切り替えが必要ですよね。




私だって、うーーーん、これだけやってるのに、なかなか実を結ばないなって事もよくある。



昨日も、ジョージに、(←小6)

 「おーい、靴が左右反対だよ。」って言ったら、


 「え??そうか??ちょっと僕はわからないよ。」 と言われたところ(笑)



もうかれこれ10年ほど、靴の左右を教えてるけど、まだわからないらしい(爆)



でも、かといって、「もう!!どうしてできないのよ!!!」と怒ったりすることもないし、「ああ、どうしてあの子は左右の靴がちゃんとはけるのかしら、ちくしょーー!」なんて思わないww





でも、最近、身近にいたんですよね~。





表面上は「すごいね、よくできるね」って笑顔だったのに、あーーーーー、実は、その親子に嫉妬してたんだなってのが。


裏で悪口いったりさー、そういう態度とったりさー。


友だちじゃなかったんだ~。




超幻滅。




そのほかにも、嫉妬にまみれた人たまに見かけるけどさ。



そういうの、やめよーよ。



なにも生み出さないし、結局、自分が落ちてくだけだから。



関連記事

【追記あり】夏休み企画の詳細&料金、あと、ついでにイベント付け足し

2017年06月13日(火)

カテゴリ:SG関連のお知らせ



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ

【6/13 追記】 
英語漬けに対象年齢を書くのを忘れてました^^; 
英語漬けは、年中さん以上のみとさせていただきます。
【6/13 追記終】



夏休みのスケジュールをアップした後、お問合せいただいた方々、ありがとうございました~。


で、出張大阪SGでも英語漬けやったし、今年の夏休みは英語漬けはスルーして、お泊りとか~、クッキングやろーっと!と思ってたら・・・・・



「夏休みに、お泊りではない英語漬けはないんですか??」


「英語漬けに参加したいんですけど・・」


「英語漬けが・・・」


「英語漬けを・・・・・」







もう、わかったって!!!1日だけ設定するから!!(笑)



日程があえば、ぜひご参加くださいね^^



お泊り企画は、各ご家庭のニーズに合うように、かなり融通がきく感じに考えました。

時間帯も都合や予算に合わせて選べるようにしたし、送迎も最寄り駅まで私が行くオプションも考えたし(笑)


あと、お泊りするときに何をするかっていうのは、あまりはっきり書いてないですが・・・


ええ、ほとんど決めてません!


だって、その時の子どもたちに合わせてするんですから、逆にあんまり決められない~。


まぁ、普段からSGの英語漬けなどに参加してくださってる方はご存知だと思いますが、もう、完全にお泊りや英語漬けに来てくれる子たちの興味や英語レベルにカスタマイズしたものにしますし、ぶっちゃけ、1名1時間当たり1600円ですからね。。。(もちろん、就寝時間は料金に含めてませんよ!!)



1時間1600円で、お子さん2名のみ。それにうちの家族全員で自宅開放して対応しますから。



超VIP対応な企画だと思われます(笑)



あ、あと、1時間1600円(1日目夜の買い出し&クッキングは別に3,000円上乗せしてます。)とはいえ、まとまると結構な料金ですし、体調を崩したなどで100%キャンセル料が発生するのは、申し訳なさすぎるので、お泊り企画は、キャンセル料がかからないようにしてあげたい・・・・。


ということで、何らかの理由で2名のうち1名でも参加できなくなった場合、返金はいたしませんが、必ず後日に日程調整してご参加いただけるようにしたいと思います。


これによって、100%無駄になることは決してないので、多少はご安心いただけるかと思います。


その代わり、普通の英語漬けなどは、ちょっと、キャンセル規定を厳しくしました。


といっても、とにかく参加者の方々が「参加してよかった!」って思えるものに絶対したいので、料金を含め、全てのプランは考えに考えたものです。


いろいろとよくご確認の上、もし以下の詳細でよければ、ぜひお申込みくださいね^^


*全てこのブログアップ時から募集開始で、先着順です。


イベントのお申込みフォームはコチラ

ご質問等はお問い合わせフォームからお願いします。

====
1、「マティアス家にお泊りde英語漬け」詳細
2、「英語漬け」詳細
3、「メキシカンクッキング」詳細
4、「マティアス家と遊ぼう!」詳細
====

<<1、マティアス家にお泊りde英語漬け>>


10_10_SG (1)


【日程】 原則、夏休み中の木~金 7/27-28, 8/3-4, 8/10-11, 8/17-18, 8/24-25

【内容】ひたすら、それぞれのお子さんに合わせた超プライベートなお泊り企画です♪

基本的に2名1組でお受けしますが、一緒に参加できる知り合いがいらっしゃらない方は、まずは単身でお気軽にお申込みくださいね。

かなりプライベートな感じの企画なので、以前に何かしらのイベントなどに参加したことがあるとか、少なくとも何かで私と絡んだことがある方限定にさせていただき、状況などによっては、お申し込みいただいてもお受けできない場合もあります。




なにか不安なことや、心配な事がある方は、なんでもご相談くださいね。

*SG会員の方は、お泊りに関しては、合計金額から10%引きにさせていただきます!!


時間や料金などはこちらの詳細をご覧ください。

「マティアス家にお泊りde英語漬け」の詳細



【キャンセル規定】 

こちらの企画は、完全予約・前払い制です。

お支払いが完了した時点で、申し込み完了としますが、もし参加者のうち、1名でも都合が悪くなった場合、日程調整をして後日、同じ条件で開催いたします。

イベントのお申込みフォームはコチラ

ご質問等はお問い合わせフォームからお願いします。







<<2、普通の英語漬け>>


2017_3_1 (3)



【日程】 8月8日(火)


【時間】 10:30-14:30


【料金】 お子様1名につき9,000円 (SG会員の方は8,000円)


【対象】 オールイングリッシュで過ごせるお子さん限定・年中さん以上


【定員】 6名


【持ち物】 ランチ・飲み物・筆記用具・一緒に遊んでほしいもの、読んでほしい本、シェアしたいものなど。


【その他】 英語漬けの間、保護者の方と、一緒に来られるご兄弟の方々に外で長時間、時間をつぶしていただくのが申し訳ないので、今回は飲食可能でゆっくりSGで待機できるように調整しました。

英語漬けは、SGすぐ横の施設の部屋を借りて行います。
 


2017_3_1 (2)


【最小開催人数】

5日前までにお申し込みが2名以下の場合、申し訳ありませんが、開催キャンセルとさせていただきます。
お申込みされた方には、お支払いいただいた料金を全額返金させていただきます。

【キャンセル規定】 

こちらの企画は、完全予約・前払い制です。

お支払いが完了した時点で、申し込み完了とし、いかなる理由でキャンセルされても返金いたしません。


イベントのお申込みフォームはコチラ

ご質問等はお問い合わせフォームからお願いします。






<<3、メキシカンクッキング>>


2017_6_13.jpg
注)この写真は、イベントで作るブリトーじゃないです^^;

【日程】 8月20日(日)


【時間】 ①午前 10:00~11:30 ②午後1 12:00~13:30 ③ 14:00~15:30


【料金】 お子様1名につき4,000円 (SG会員の方は3,500円)

*メキシカンは本当に材料費がバカ高いので、結構料金が高くてすみません((+_+))


【対象】 ①親子で参加したい方(年齢・英語レベルの制限はありません) 
②お子様のみで、英語レベル関係なし
 ③お子様のみで、英語レベル限定


【定員】 ①4組 ②③各6名


【持ち物】 エプロン・ランチ(クッキングで作るのは、ランチとして足りないかもしれません)・飲み物


【内容】 TEX-MEXではない、メキシコのブリトーを作ろうと思います。お子さん向けなので、辛くしませ~ん!辛いのが好きな方は・・・ダンナが大好きな、唐辛子の素揚げでも持っていきましょうかね?(笑)


【その他】 クッキング自体は、SG横の建物内でしますが、②③でお子さんがクッキングに参加している間、ママやご兄弟のお子さんと一緒にゆっくり待っていたり、クッキングが終わった後に作ったものを食べたり、クッキングが始まる前にランチを食べていただいたり、他の参加者の方々と交流ができるように、10時~15時半まで、①~③のどれかに参加される方のみにSGを限定開放させていただきます(自分の参加枠の時間以外でもOKです)。 よかったらご利用くださいね^^

【最小開催人数】

5日前までにお申し込みが各枠で2名以下の場合、申し訳ありませんが、開催キャンセルとさせていただきます。
お申込みされた方には、お支払いいただいた料金を全額返金させていただきます。

【キャンセル規定】 

こちらの企画は、完全予約・前払い制です。

お支払いが完了した時点で、申し込み完了とし、いかなる理由でキャンセルされても返金いたしません。

イベントのお申込みフォームはコチラ

ご質問等はお問い合わせフォームからお願いします。






<<4、マティアス家と遊ぼう!>>

11_23_SG (1)


【日程】 7月23日(日)


【時間】 ①午前 10:30~12:00 ②ランチ 12:00~13:00 ③午後 13:00~14:30

【場所】 SG

【料金】 ①③お子様1名につき各枠3,000円 (SG会員の方は各2,000円) ② 大人1名につき500円

【対象】 だれでもオッケー!

【定員】 ①③各6名
 
【持ち物】 ②の参加者のみ、ランチ・飲み物

【内容】 ひたすら楽しくマティアス家と遊ぼう!うちの家族総出でやります(笑)

【その他】 ①のみ、③のみ、①+②、②+③、①~③が可能です。②のみのご参加はできません。

【最小開催人数】

5日前までにお申し込みが各枠で3名以下の場合、申し訳ありませんが、開催キャンセルとさせていただきます。
お申込みされた方には、お支払いいただいた料金を全額返金させていただきます。

【キャンセル規定】 

こちらの企画は、完全予約・前払い制です。

お支払いが完了した時点で、申し込み完了とし、いかなる理由でキャンセルされても返金いたしません。
ただし、時間枠の変更などは、可能であれば対応させていただきます。

イベントのお申込みフォームはコチラ

ご質問等はお問い合わせフォームからお願いします。

関連記事

九州からも、東京からも、愛知からも!

2017年06月12日(月)

カテゴリ:英語・お仕事のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



今、勝手に私の中でアツい、SGのブッククラブ(笑)



1グループは、ネイティブの先生、私、生徒3人のみ。



チャプターブックを読んで、それについて話したり、Show and Tellをしたりしてます。



スカイプを使ってるから、いろんなところに住む、英語が読めて話せる子どもたちが参加してくれてて楽しい!




で、3月から、月一回ペースでやってきたんですが…





子ども達が本についてのディスカッションをする時の成長ぶり。



お互いの意見を聞いて、質問をしたり、自分の意見を述べたりするのがうまくなってきている様子。


本にあまり興味がなかった子達が、お友達の刺激を受けて、洋書が娯楽になりつつある現状。


ブッククラブを通じて知り合う、全然違う地域に住む親子の繋がり。






いやーーー、たまらん、楽しい!!!





さらに、夏に、とある企画が持ち上がってて。




いつもは、バラバラの場所からスカイプでつながってやってるブッククラブだけどさ。



みんなで会いたいね!!




じゃあ、夏休みに京都のSGに集まって、「リアルブッククラブ」をやる??って軽くフってみたら・・・



あっという間に「やろう、やろう!」と開催決定。



・・・・・え、みんな、、自分たちの住んでる場所、わかってる??



京都までの交通費と宿泊費すごいんですけど!!!




と思ったけど、現在ブッククラブに参加してくださってるみなさんが、都合をなんとかつけて参加したいです!とおっしゃってくださっているので、リアルに会うからこそできることができたらな~と、考えてます。



さらに、そこに、「マティアス家でお泊り」企画をブッククラブの方々用にアレンジして開催する予定!



いやーーー、楽しみすぎる!



====

一応、今回のブッククラブは、6ヶ月を1クールにしてます。


今のクールは3月~8月なので、9月から新しいクールをはじめます!



継続の方が優先ですが、空きが出れば、順にご案内させていただきますので、興味のある方は、お問い合わせフォームや、LINE@などからご連絡くださいね。


✳︎3日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡いただくか、違う手段でのご連絡をいただけると助かります!
関連記事

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp