カテゴリ
おうち英語におススメ!
イチオシの「おうち英語」絵本や教材たち!!




リンク

夢がかなった日

2018年02月13日(火)

カテゴリ:●育児日記(ジョージ)



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



ちょっと前の事なんですが、誕生日をむかえた長男ジョージ

その時の記事はコチラ
特別な日



別日にジョージの希望でプレゼント代わりに、ばやちゃん親子とボーリングへ。


めちゃくちゃ張り切っているものの、なかなか不器用なジョージ。
ものすごいフォームでボールを投げるので、後ろにボールが飛んでくるんじゃないかとコワイ(笑)
2018_02_12_blog (2)



 「ああ~、ボーリングはとっても楽しいね!ぼくはな、ボーリングが大好きなのよ!」



ボーリングを満喫した後は、近くのファミレスへ。



ええ、もちろん、すうどんですよ。
2018_02_12_blog (3)


この後、フレンチポテトと、ガトーショコラを食べて、お決まりのコース料理終了。


 「ああ~、うどんはとってもおいしいね!ぼくはな、おうどんやな、チョコレートケーキが大好きなのよ!!!」


そして、さらに、ばやちゃん親子からプレゼントをもらってテンションマックス!



ばやちゃんの娘ちゃんは、最近、ポケモンにハマるジョージのためにポケモンボールをくれました!
2018_02_12_blog (4)


中におかしが入ってたらしいですが、それは、ばやちゃん娘が食べた模様。

でも、ジョージは中身のおかしには一切興味がないので、大喜び!


 「ああ~、ポケモンボールはな、とってもカッコイイんだ・ねっ!ぼくはな、ポケモンボールが大好きなのよ~!!!!!」



そして、ばやちゃんからのプレゼントである、ブルーの大きな袋の中身は・・・・・




なんと!!!!!




コアラのマーチ15個!!!!(笑)
2018_02_12_blog (5)



 「うわ~!!!!!


いっぱいもな、あるで!!!



ぼくはな、コアラのマーチが、だいすきなのよぉおおおおおおお!!!!


It was my dream!!!!!!


ぼくのゆめだったのよぉおおおおおおおお!!!!」




そーか、そーか。よかったね(笑)



さすが、ジョージを知り尽くしているばやちゃん。


彼の夢(?)がかなった日でした。


興奮さめやらぬジョージ。



でも・・・・



彼には、どうしても気になることがあるようですよ?


こんなにいっぱいコアラのマーチをいただいて、なにが気になるのかな?




つづく・・・・・

*つづきの記事はコチラ
そこが気になるんだ!?(笑)


関連記事

デキないママほど・・・

2018年02月11日(日)

カテゴリ:●SGブログへのリンク記事



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




今週のまとめ記事のピックアップはこちら。
1/29(月) デキない子ほど・・・



SGブログの記事に書いているように、言い方悪いけど、デキる子はそこまで手をかけなくてもいいんです。


もちろん、デキる子も手をかけてあげれば、すんごい伸びるけど、デキない子にかけなければならない部分とは、ずいぶん違う気がする。


SGで会員のママさんたちをサポートするときも一緒。



1言って、10わかるママへのサポートと、10言っても、1しかわからないママへのサポートはもちろん変わってくるし、それをするのがSGの役目だと思ってます。


デキないママにほど、手厚く。


そして、一個前に書いた記事(「うちの子、わかってるはずなのに、やらないんです。」)は、主に子どもに対して書いてましたが、大人へも全く一緒で



「必ずデキると信じて、今すぐに、デキる事を期待しない。」


どんなママでもね~、やればデキルんですよ。

でも、その人にとっての目標がデキるようになるきっかけ、時期、かかる時間は人それぞれ。


デキるように種まきだけしといて、たまに水あげて、肥料あげて、実を結ぶのをひたすら待つ感じ。


おうち英語や、育児と全く一緒だわ。


ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



1/27(土) 誰でも参加OK♪親子英語サークル!


1/29(月) デキない子ほど・・・


1/30(火) 【館長のブログ】SG動画配信での出来事 はなこ編


1/31(水) 英語ができるママも、もっとがんばりたいよね!


2/1(木) 大津西武レッスン予約スタート日


2/2(金) 2月のピックアップ本!


よかったら、読んでみてくださいね~!
関連記事

うちの子、わかってるはずなのに、やらないんです。

2018年02月09日(金)

カテゴリ:●おうち英語のこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



いろいろなママと話していると、こう言う人多い。



「うちの子、これをしなくちゃいけないって、わかってるはずなのにしないんです。」


「理解できてるはずなのに、ちゃんと時間通りにやらないんです。」


「早くやってしまえば早く終わるのはわかっているはずなのに、なぜかやらないんです。」



先日、会員さんもそんな事を言っててですね。。。


幼稚園の用意や着替えをするのにすんごい時間がかかって、怒ってる自分もイヤになって、親の方が泣きそうになったと。


いや、実際、泣いたと(笑)←普段から涙腺弱めの会員さん



「だって、全部わかってるはずなのに、やらない。」と。




まぁ、イライラしますよね。

何度言ってもやってくれない子ども。

幼稚園に送って行かなくちゃいけない時間はどんどん迫る。

怒っても、なだめても、何かで釣ってもうまくいかないときは、うまくいかない。

泣きたくなる気持ちもよーーーーくわかる。





わかってるはずなのにやらない。


なんで!?!?





ってイライラしてるパパやママに考えてほしい事。




「んじゃ、自分は出来てんのか?」



ダイエットしなくちゃ。


んー、このケーキ食べてからにするか。←私も



勉強も家事もしなくちゃ。



んー、ちょっと休んでからにするか。←私も




締め切り前に慌てないように計画立ててやらなくちゃ。



うわーー、もう締め切り間際!!←私も



もう、子どもには怒らずに褒める育児しよう!


こーらー!!もう!何度言ったらわかるの!!←私も



なんてことありませんか?



大人だって、頭ではわかってても、出来ないこと、いっぱいあるんですよ。


なんでもっと締め切り前にしとかないんですか?


なんで怒らないでおこうって頭でわかってるのに怒るんですか?



よし!子どもにキーキー怒らないでおこう!って自分自身に誓ったこと、何度失敗しました?


失敗したことない人、たぶんいないと思います。



私なんか、数え切れないほど失敗してますが(笑)



「しなくちゃいけない」かどうかをしっかりわかっている大人でさえ、全てを予定通り、決めた通りに遂行することなんてなかなか出来ないもんですよね。




子どもが出来るわけないやん。


期待しすぎですよ(笑)


子どもの無限な可能性は心から信じつつ、大人が思う「できるはずの事」を期待しない。


もちろん、いろんな意見があると思いますが、私は、そんな感じでやってます。


そうしたら、「へー!そんなの出来るようになったんや!すごいね!」って思う事、増えます。




数日前の朝の事。


 「ジョージ!!!!マミーは、おもらししても、全然いいよって言ってるけどもやな・・・・・


濡れたズボンとパンツは洗濯機の中に入れてねって何回も言ってるやん!!!



くさくなっちゃうから、頼むし、濡れた服を、引き出しとか、布団の中に隠さないでくれ~!!!」




 「えと・・・・ちょ・・・・・ちょっとな・・・・・ わからないのよ・・・・・・」



わかってるはずなのに、なぜしないんだ・・・・・



落ち着け、私。


き・・・きたいせずに、洗濯機に入れてくれる日をまとう、ホトトギス・・・・・
関連記事

親子の英語力の優劣で上下関係とか?

2018年02月06日(火)

カテゴリ:●仕事やSGのこと



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ



先日、九州からSGに遊びにきてくれた会員さんが言ってくれたことを記事に書きましたが
夢のような空間


彼女が、こんな風にも言ってくれてました。


「あんな沢山の洋書に囲まれて


英語の事ドン引きされずに気さくに話してくれるママ達がいて。


しかも、好きなように過ごしていいよーっていうゆるっとした空気」なのが、よかったと。



うんうん、本当に来てくれてありがとう。




洋書に囲まれたところで

コーヒー飲みながら

おうち英語の事も普通に話せて

寝っ転がりたければ、寝っ転がれるほど、リラックスできてユルイところ。
(実際、よく、私も寝っ転がってるww)


昔、私の中で思い描いていたSGのイメージ画像そのままのSGが実現されたことに自画自賛。


いや、自己満足か・・・・?



それと同時に、SGスタート当初はそこまで思っていなかったけれど、だんだんと明確に「SGは、こうはなりたくない」っていう部分もでてきた。


それは・・・



親や子の英語力の優劣でなんとなく上下関係がある雰囲気とか。


英語を話せる子たちの英語スイッチを切ってしまうような人はウエルカムじゃないみたいな雰囲気がある場所にはしたくない。



「ペラペラ英語を話せる子を持つ親=無条件にすごい」っていう図式があったり。

英語を話せる親の方が偉いみたいな雰囲気だったり。

親が英語を話せる人は「メリットがあるから」いいけど、英語を話せない親はなんとなく入りにくい雰囲気だったり。

日本語を話してしまう子どもは絡んでほしくないみたいな想いがあったり。


挙句の果てには、目立つとSNS上でたたかれるとか。



ほんま、しょーもなさすぎ!!

そういう親を、その子どもが一番そばで見てるんですよ。


いじめがなくなるわけないやん。

大人が見本を見せてるんだから。



SGは、そういう場所には絶対したくない。

関連記事

大好きなママが子どもを潰す

2018年02月04日(日)

カテゴリ:●SGブログへのリンク記事



こんにちは~。
「おうち英語」応援!キャロットシードのリサです

ばや館長のつぶやきなど、SGブログはコチラ




今週のまとめ記事のピックアップはこちら。
1/24(水) 家では「ママ、英語やめて!」なのに・・・



ちょっとピックアップの記事からはズレるんですが・・・。



最近、とある人としゃべってて、あ~、こどもがかわいそうだな・・・・と思ったことがありました。


毎日、息するヒマもなく、とっかえひっかえ習い事に行き、勉強もイマイチだからと塾やらプリント学習やらを取り入れ、それぞれの宿題に追われ。


早くしなさい!なんでわからないの!


ママはこんなに送り迎えやら、宿題の面倒やら「あなたの為に」がんばってるのに!!!


自分のための時間なんて全然ないくらい、「サポートしてる」のに!!





その子は、きっとママの事が大好きなんでしょうね。

というか、みんな、どの子もそうだと思う。

ママが喜ぶ顔が見たいんですよね。


だから、がんばって習い事も行ってるし、勉強もがんばってるんだと思う。


でも、そのがんばりは、ママの期待する、目に見える、がんばりじゃないんでしょうね・・・・。



どうしてできないの!って?

そりゃ、あなたが子ども潰してるからでしょ!


どうしたら子どもができるようになりますか?って?

そりゃ、あなたが先に親として本当にサポートするべき事ができるようならないとムリでしょ!




大好きなママと、ただ向き合って笑うだけの時間とかさ。


どんなに長い時間、親子でしかめっつらしながらプリント解くより、そんな時間を少しでもとった方が、私はいいと思うけどな・・・。



ではでは、今週もいってみよ~。

SGブログ記事のまとめ!



1/21(日) 【多読レポ:エミリーさん】15、謎解きにハマる!?


1/22(月) 1人でおうちでDWEしてるだけでは・・・


1/23(火) 【館長のブログ】今年もセンター試験英語にチャレンジ!


1/24(水) 家では「ママ、英語やめて!」なのに・・・


1/25(木) 差し入れ紹介が間に合わない


1/26(金) 英語だけじゃつまらない


よかったら、読んでみてくださいね~!
関連記事

コメント

お問い合わせ


お気軽にどうぞ!!
カレンダー
イベントやレッスン
こちらをチェック!!

FC2プロフ
最新の記事
最新コメント
ランキング
検索フォーム
多読王国
長女リリの洋書多読記録を語数カウントできる「多読王国」でつけてみることにしました♪ 

今まで読んだ本もぼちぼち追加していこうと思います。

decoboko.jp